前の記事 » 
次の記事 » 

失った自信を取り戻し合格を掴んだ先輩の体験談!四谷学院 高認コース

最終更新日:2021/10/06

※この記事は約4分で読めます。


このコーナーでは、高認試験に合格した先輩の体験談を紹介しています。
今回ご紹介するのは、高校を中退したさんが高認合格時に残してくれた体験談です。

生徒の声
四谷学院で勉強を始めてからは今まで過ごしてきた世界が変わるように前向きで楽しくなりました。

学校に合わず入学してすぐに辞めてしまいました


私は第一志望の高校に入学したのですが、校風や先生や友達の全てが合いませんでした。1学期が始まってすぐに行ったり行かなかったりになり、7月には辞めてしまいました。その後アルバイト生活を2年半過ごしましたが、友達が就職活動しているのを見て、私も専門学校に行きたいと思うようになりました。それが、私が高卒認定試験を受けようと思ったきっかけです。でも、高校を中退してからブランクがあったので、自分の力だけで合格する自信はありませんでした。また、先生と合わなかったらどうしようなど不安もたくさん積もっていました。

ブランクがあった自分でも安心して勉強ができました


四谷学院は高卒認定試験対策専用の通学型コースがあり、さらに担任の先生がいることや、自分と同じように合格を目指している人と一緒に勉強できるということに惹かれ、四谷学院に決めました。四谷学院の魅力は、1回授業を休んでしまっても直前の講習で勉強できること、直前の模試が本番と同じマークシートや問題形式であること、試験への臨み方を教えてもらった上で本番を迎えられて心の余裕が持てることだと思います。

四谷学院に入学して勉強を始めると、今まで自分が過ごしてきた世界が変わるように、前向きで楽しくなりました。苦手な科目があっても、完璧を目指さなくても大丈夫。四谷学院には無理なく前に進める環境が揃っています。みなさんも、小さくてもいいから一歩を踏み出してみてください。

貴重な体験談をお寄せいただきありがとうございました!これからも、さんのますますの成功を応援しています!

あなたは、一人じゃない

不登校になっている人や高校を辞めてしまった人の多くは、自分だけが学校に行けていないと悩んでしまいがちです。

でも、全国の中高生の約15万人が不登校の状態だと言われており、そのうち高校に進学しなかった人や高校を中退した人は毎年5万人以上に上ります。

決して、あなた一人だけではありません。

スタート地点は人それぞれ

四谷学院では、今後の進路についてや勉強への取り組み方など、入学前の個別相談会を行っています。

不登校や高校を中退した方の理由は、学校が合わなかった、いじめにあった、進路変更をした、病気、経済的理由など、様々です。

また、その多くの人たちが「高校を辞めたいけど、これから先どうなるか不安…」「昼夜逆転の生活や、家に引きこもっている生活を変えたい」「中学の勉強も身についていなくて、自信がない」などの悩みを抱えています。

このブログで紹介している“不登校や高校中退から夢を叶えた先輩たち”も、最初から夢や目標を持って突き進んでいった人たちばかりではありません。むしろ、「とりあえず今の状況を変えたい…」「今は自分に自信はないけれど・・・」という人たちの方が多いです。

未来が無限に広がる


だから今、あなたの将来の夢や目標がはっきりしていなくてもいいんです。
大切なのは、夢や目標が見つかったときに、その進路を選択できることです。

それを可能にする方法の1つが、「高等学校卒業程度認定試験」(通称:高認試験)です。この試験に合格すれば、就職の際に高卒資格と同等に扱われるばかりでなく、大学・短大・専門学校・各種国家試験などの受験資格を得ることができます。

高認試験は、高校に進学しなかった人や高校を中退した人が夢を見つけたとき、その道を切り拓く手段の1つなのです。

合格だけじゃない、高認試験に挑戦するメリット

高認試験に挑戦するメリットは、合格すること以外にもいろいろあります。

試験対策のために四谷学院に通学するようになった、昼夜逆転が治った、友達ができた、いい先生に出会えた、勉強の仕方がわかった、自分もやればできることがわかった・・・

そして、最初は「私なんか…」と自信を失っていた人たちが高認に合格することで自信を取り戻し、自分の進路を自由に選択できるようになったことで、その先に進みたいという気持を持てるようになります。

もし今「このままでは不安」、「現状を変えたい」、「自分に自信をつけたい」と思っているのであれば、ぜひ一度、あなたのお話を聞かせてください。

四谷学院には最短4ヵ月の短期間で合格を目指す「高認コース」があります。高認試験の合格率は毎年90%以上! 通学コース・個別指導コース(通学/オンライン)・通信講座コースから選べ、高認合格後は「高認からの大学受験コース」で大学進学まで目指せます。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  合格体験記  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ