前の記事 » 
次の記事 » 

高認の合格証書や合格証明書、合格成績証明書の違い【大学受験には何が必要なの?】

最終更新日:2023/02/09

※この記事は約5分で読めます。

高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験、高認試験)に合格すると、約1ヶ月後に送付されてくる「合格証書」。しかし、大学への入学願書などを提出する際に必要とされるのは「合格証明書」や「合格成績証明書」といった別の書類であることが多いため、混乱してしまうかもしれません……。

そこで今回は、各証明書の違いや入手方法などを解説します!

大学受験時に必要な証明書

大学受験時に必要な書類を、センター試験と各大学出願時に分けて解説します。

大学入試センター試験出願時

大学入試センター試験出願時に必要とされるのは、「合格証書のコピー」または「合格証明書の原本」です。合格証明書は、いつ発行されたものでも良いとされています。

各大学出願時

各大学によって、提出書類が異なります。複数の書類が必要となることもあるので、入学試験要項などをしっかり確認しましょう(高校の免除科目がある場合は、単位を修得している科目について、高校の成績証明書が必要なる大学もあります)。また、書類の発行年月日に制限が付されている場合もあるので、注意しましょう。

なお、提出の際、合格証明書と合格成績証明書は原本が要求されます(コピーは基本不可)。また、証明書は「封をしたまま提出」なので、開封しないようにしましょう。どうしても内容が知りたい場合は、余分に1通請求してください。

合格証明書とは?合格証書との違いは?

高認の「合格証明書」は、高認に合格したことを証明する書類です。合格証明書には、合格証書の番号・氏名・本籍・生年月日・合格年月日が記載されています。こちらは、いわば高校の「卒業証明書」のようなものです。

一方で、「合格証書」は高認試験合格後に送られてくる賞状のようなものです。こちらは高認に合格したことを示す証書で、高校の「卒業証書」のようなものと考えればよいでしょう。

合格成績証明書とは?

高認の「合格成績証明書」は、高認試験の成績が記載された書類です。合格した科目名と評点・合格年度・免除科目名と免除年度が記載されており、申請すると専用の封筒に厳封された状態で届きます。こちらは、高校のと同じようなものといえます。

なお、合格成績証明書に記載される評点はABCで評価され、100~80点:A、79~60点:B、59~合格最低点:Cとされます。大学の一般入試においては、この評定は基本的に関係ないとされています。調査書を点数化する特殊な入試や推薦入試では、高評価のほうが有利かもしれないですね。

各証明書の入手方法について

合格証明書・合格成績証明書の申請方法

合格証明書・合格成績証明書は、文部科学省へ申請すれば入手できます。交付願の書式は、文部科学省のホームページからダウンロードできます。
文部科学省 高等学校卒業程度認定試験 証明書交付願・各種申請用紙

交付には、以下のものが必要になります。

・ 収入印紙(1通につき250円:2019年10月現在)
・ 返信用切手を貼り付けた返信用封筒(角形2号(24cm×33cm))
・ 戸籍抄本など(本籍地・氏名の変更があった場合のみ)

ちなみに、返信用切手の額面は以下の通りです。

通常の場合 速達の場合
1通~2通 120円 410円
3通~7通 140円 430円
8通~12通 210円 500円
13通~20通 250円 540円

 

合格証書の再発行

合格証書を紛失・汚損した場合、氏名や本籍地に変更があった場合には、再発行が可能です。合格証明書や合格成績証明書と一緒に申請できますが、書式や手数料(500円:2019年10月現在)が異なるので気をつけましょう。

証明書が届くまでにどれくらいかかる?

各証明書とも、交付願の受付から発送までに1週間程度かかるとされています。ただし、請求が集中する12月下旬~2月にかけては、さらに時間がかかる可能性があります。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定試験情報  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ