前の記事 » 
次の記事 » 

中卒・高校中退で勉強に自信がなくても高認合格へ!四谷学院の高認生のためのコースを全解説

最終更新日:2020/11/11

※この記事は約4分で読めます。

高校を卒業しなくても、就職や大学進学への道を拓いてくれる高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験:高認)。試験の難易度はそれほど高くないものの、勉強に自信が持てないことなどから志半ばで挫折してしまう方も少なくありません。

今回は、勉強に自信が持てない要因を探るとともに、勉強に自信がなくても高認合格、さらには、大学進学を目指すことができる四谷学院の4つの高認生のためのコースについてまとめました。

 

勉強に自信がない要因を探ろう

高認受験を決心しても、勉強に自信がないと日々の学習が進まないものです。そこで、自信が持てない要因をパターン別に解析してみました。

 

勉強ができないと思い込んでいる

「勉強が苦手だ」「勉強ができない」と思い込んでいる方の場合、基礎学力が不足している可能性があります。あるいは、進学校に進み、学業不振に陥っていたとしても、そこから一歩踏み出してみたら、実は自分にはそこそこ学力があるということを実感できるかもしれません。

 

一人で勉強するのがつらい

一人で勉強するのがつらい場合は、相談相手がいない・励まし合える仲間がいないといった孤独感が自信のなさにつながっていることがあります。また、スケジュール管理の難しさが、ネックとなることもあります。

 

ブランクが長くて不安を感じている

勉強から長く離れている方の場合、勉強方法がわからない、あるいはどこまで勉強すべきかわからないことが自信喪失につながっている可能性があります。

 

四谷学院で勉強に自信がつく理由

四谷学院では、学習環境も含めて受験生の自信をバックアップする独自のシステムを用意しています。

 

わかりやすいオリジナルテキストで効率よく勉強

四谷学院では、要点を押さえたオリジナルテキストで、無駄なく効率よい勉強ができます。また、必要に応じて中学レベルまでさかのぼった指導を行うので、ブランクのある方・勉強に自信がない方でも基礎から学ぶことができます。

 

少人数制でアットホームな授業

授業は少人数制で、アットホームな雰囲気で行われます。各教科の担当講師は質問がしやすい、優しい雰囲気の講師ばかりです。クラスの年齢層は高1~高3を中心に、それ以上の年齢の方も、抵抗なく勉強に集中できる、落ち着いた環境です。

 

高認合格を目指す仲間たち

四谷学院には、高認合格を目指す仲間たちがたくさんいます。境遇や環境が似ている仲間と一緒に、楽しく励まし合いながら勉強することができます。

 

四谷学院の高認生のためのコースについて

四谷学院には、高認生のためのコースが4つあります。

 

高認通学コース

1年以内で全教科合格を目指すコースです。中学レベルまでさかのぼってしっかり基礎学力をつけていくので、ブランクのある方や基礎学力に自信のない方におすすめです。4月~8月までの1学期、9月~11月までの2学期のそれぞれの学期のみで、全科目合格してしまう人も毎年たくさんいます。

 

高認からの大学受験コース

1年半かけて、高認からの受験を目指す方のためのコースです。まずは、8月の第1回高認試験終了後の9月からの半年間で、高認と大学受験の間にある学力のギャップを埋め、翌年4月からは科目別能力別授業と55段階個別指導で無理なく学力を引き上げます。

高認に合格したけれど年齢が足りずに大学受験がしばらく先になる方・高認の残り科目が少なく大学受験の勉強も同時進行したい方・難関大学合格を目指している方におすすめのコースです。

 

高認個別指導コース

マンツーマンで、学力や受験科目に合わせたオーダーメイド指導を行うコースです。受講曜日や時間、受講回数の増減も可能なので、他のコースを受講中の方・仕事のある方でも無理なくスケジュールを組むことができます。

 

高認通信講座

通学が難しい方には、通信講座がおすすめです。通信講座では、みやすさ・わかりやすさに徹底的にこだわったDVDで、ライブ同様の講義を何度も受けることができます。オリジナルテキストやパソコンでの演習トレーニングの他、回数無制限の質問制度もあるので、サポート体制も万全です。

 

四谷学院の高認受験コースを利用して、短期間で合格を勝ち取ろう!

学校から離れてしまうと、ブランクや学習方法などで悩み、勉強に自信を持てなくなってしまうこともあります。しかしそんなときは、四谷学院にお任せください。四谷学院では、独自の才能開発システムで無駄なく効率の良い学習ができるので、短期間で高認合格を目指すことができます。

コース選択の相談や説明会の予約、資料請求は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定試験情報  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ