前の記事 » 
次の記事 » 

2月から高卒認定試験の勉強をはじめて、来年大学合格できるか?

  公開日:2018/01/20
最終更新日:2019/08/29

※この記事は約3分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。

高認試験の対策は、いつがはじめ時でしょうか?
ずばり言います。「今」です。

1月から2月頃は、四谷学院への問合せも増える時期です。
今年の高認試験についての情報は、春に公開される予定ですが、それまで何もしないで待っているのはもったいないんです!

早く始めるほど合格の可能性が高まる!

高認試験は、8月と11月の年2回だけ実施される試験です。

2月から学習をはじめた場合、最短で受験できる高卒認定試験は8月。
およそ半年の学習期間を確保できます。つまり、全科目一発合格が狙えます。

受験科目数は、人ぞれぞれ。
高校に通っていたことがある方は、免除科目があるかもしれません。英検などの資格をもっている方も、一部科目が免除される可能性があります。
全科目の受験が必要だとしても、半年あれば一発合格は夢ではありません。

大学入試を目指す

高認合格後に大学受験を目指す場合は、「いつの大学入試を目指すか?」目標をはっきりさせましょう。

・高卒認定試験に合格したその年度に、大学受験をする

・高卒認定試験に合格した次の年度に、大学受験をする

どちらにするかで、学習スケジュールはかなり変わってきます。

さらに、志望校や受験方法によっても対策方法が変わってきます。

「医学部を目指したい」
「受験科目が多い国公立大学を目指したい」
「受験科目が少ない私立大学を目指したい」
「どうしても行きたい大学学部が決まっている」

必要な勉強量、科目数を把握したうえで、具体的なスケジュールを組み立てていくのが得策でしょう。

来年春の大学入学を目指す場合

高卒認定試験の対策と並行して、大学入試の対策を始めましょう。

高認試験で受験する科目と、大学入試で必要な科目を一致させることで、学習が効率よくできたり、あるいは志望校を早めに決めることで、大学の出題傾向にあわせて学習を進めたり、最短ルートで進んでいくことが必要になってきます。

四谷学院の場合・・・

四谷学院では、高卒認定試験の対策を「通学コース」「完全個別指導コース」「通信講座コース」でご準備。
あなたの学習しやすいコースを選んでいただきます。
(ちなみに、「完全個別指導」と「通信講座」の両方で学習される方もいらっしゃいます)

大学入試対策につきましては、四谷学院予備校の各校舎にてサポートします。
 ↓こちらをクリック

高卒認定試験対策の通信講座と、予備校の大学入試対策を並行しての受講も可能です。
まずは、ホームページをご覧ください。詳しい資料を無料でお届けいたします。

四谷学院 高卒認定(高認)資格試験対策
ホームページ

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定(高認)試験とは 高認からの大学進学  

 

高認で変わろう

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ