前の記事 » 
次の記事 » 

高校卒業程度認定(高認)試験 過去問題の入手方法

最終更新日:2020/11/12

※この記事は約3分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。

「高認試験は難しくない!」と言われてはいますが、実際の出題問題を見たことはありますか?
初めて高認試験にチャレンジされる方は、どんな科目があって、どのくらい難しい(あるいは、簡単な)問題が出されているのか、学習を始める前にぜひ確かめてみたいですよね?そして、「この問題が解ければ合格できるんだな」と高認試験のレベルを、これから勉強を始める前に確認すると、とても安心すると思いますよ。

それから、社会と理科は選択科目です。どの科目を受験するかを決めるときには、なるべく早く!過去問題をチェックしましょう。
この記事では、高認試験の過去問題を入手する方法をご紹介します。

参考記事

プロがアドバイスする高卒認定試験「社会」「理科」の選び方

過去問題はホームページで公開されている

高認試験の過去試験問題は、文部科学省の「 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)」というページで公開されています。無料で誰でも見ることができますよ。

過去5年分の問題が解答と一緒に公開されていますから、試験前には、実力試しとしてもぜひ活用しましょう。

国語「現代文」などの一部の問題は、著作権等の関係で公開されない場合があります。

AとBに注意!

高認試験の「世界史」「日本史」「地理」は、AとBがあります。

当日配布される問題冊子の中には、AとBの両方が印刷されています。

たとえば、これは「地理」問題冊子の表紙です。

平成28年第2回 「地理」表紙の一部

地理Aが、1~40ページ
地理Bが、41~80ページ

このように、前半がA、後半がBになっていますから、自分の選択した方のページを開いて、正しく解答しましょう。

選択問題に注意!

高認試験では「選択問題」があります。
当日配布される問題冊子には、注意事項が書かれています。

たとえば、これは「科学と人間生活」問題冊子の裏表紙です。

平成28年第2回 「科学と人間生活」裏表紙の一部

せっかく正しい答えが分かっても、マークをまちがってしまっては正解になりません。
過去問題を使って練習しておけば、試験当日にあわてずスムーズに取り組めます。
マークミスのないように落ち着いて解答しましょう。

解説の重要性

残念ながら、文部科学省のホームページで公開されているのは「問題文」と「正解番号」のみ。
そのため、「なぜその答えになるのか」といった、くわしい解説はもらえません。
特に数学では「途中式」が一切公開されていませんから、過去問題だけを使って試験対策するのは難しいといえます。

詳しい解説、わかりやすい説明が力をつける

四谷学院では、過去問題についての質問ももちろんOKです!
「ここまでは解けたけど、続きが分からない」
「なぜこの答えになるの?」など
先生に遠慮なくご質問いただけます。

なぜなら、詳しい解説、わかりやすい説明が力をつけるから!
過去問題はあなたの強力な味方になってくれるはずですから、怖がらずにチェックしましょうね。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定試験情報  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ