前の記事 » 
次の記事 » 

高卒認定試験の受験結果発表後、こんな時どうする?

最終更新日:2020/11/12

※この記事は約2分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。

高卒認定試験の結果通知が届いた方から、色々な質問をいただきます。
今回は、皆さんからいただいた質問とその回答をご紹介します。

免除申請したはずなのに!

免除申請したはずの科目が「免除」になっていない場合、出願書類の記入ミスや必要書類に不備があった可能性があります。

ただし、受験結果の発表後に、免除申請を受けることで「合格」できる可能性もあります。
まずは手元の手引きで「合格者の申請について」の項目を確認しましょう。

合格証明書が届かない!

免除申請して全科目合格したはずなのに「科目合格通知」が届いた場合、免除の申請ミスや科目選択に誤りがあった可能性があります。
まずは、手元の「受験票」で免除申請を確認するとともに、受験結果発表後の免除申請ができるかどうか、問い合わせてみましょう。

「合格見込成績証明書」発行の条件は?

高校等で必要な単位の修得見込である場合は、「合格見込成績証明書」が発行されます。
ただし「英検」など、科目免除に必要な資格試験の結果が出ていない場合は、「合格見込成績証明書」は発行されません。

申請から発行までに、1週間程度かかります。即日発行はできません。
申請してから、しばらく待ちましょう。

すぐに大学受験できる?

満18歳未満の合格者の場合は、合格後すぐに大学を受験することができません。
その年度内に満18歳の誕生日を迎える場合、大学を受験することができます。

センター試験に出願できる?

8月試験(第1回)高卒認定試験に合格した場合、センター試験に出願することができます。

11月試験(第2回試験)高卒認定試験を受験する場合は、「高認合格見込」でセンター試験に出願することができます。
高卒認定試験の合格発表よりも、センター試験の出願の方が先なのです。
大学入試試験の出願時(9月)に申請が必要です。

高認生が大学入試センター試験を受験するには?

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定試験情報 高卒認定(高認)試験とは  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ