前の記事 » 
次の記事 » 

高認生が大学入試センター試験を受験するには?

  公開日:2017/09/25
最終更新日:2020/11/12

※この記事は約4分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。
1月実施の大学入試センター試験ですが、出願は毎年9月頃に始まります。
高認試験に合格、あるいは合格見込みの場合でもセンター試験に出願することができるんです。

ここでは、大学進学には欠かせない「高認生のセンター試験出願方法」についてお話します。

大学入試センター試験とは?


正式名称は「大学入学者選抜大学入試センター試験」といいます。
この名のとおり、大学入学のための試験の1つです。

大学入試センター主催の全国一斉試験で、毎年1月中旬に行われます。
「日時も問題も全国共通」というスタイルは、高認試験と同じですね。

大学入試センター試験(以下、センター試験)の得点によって、各大学を受験することができます。これを「センター試験利用入試」と呼び、私立大学での導入が増えているんです。
つまり、「センター試験だけを受験して大学に合格する」ということも可能になるのです。

なお、国公立大学では、センター試験の受験が必須になっており、「センター試験 + 大学ごとの個別試験」の合計点で合否が決まります。

いずれにせよ、大学を目指す高認生であれば、センター試験を受けておいて損はないといえるでしょう。

センター試験に出願するには

センター試験の出願は9月開始です。
出願にあたって、まずは「センター試験の願書」を入手します。

高認生は条件に応じて、それぞれ必要な書類が異なります。

・第2回高認試験受験者
・合格者
・一部科目合格者

(第2回高認試験受験者)センター試験出願資格申告書

センター試験の出願は9月開始なので、第2回高認試験(11月)で合格予定の場合には、「合格証明書」が手元にありません。そこで、「センター試験出願資格申告書」に記入し、センター試験の出願の際に「志願票」に添付して提出します。「センター試験出願資格申告書」の用紙は、高認試験「受験案内」に付いています。

簡単に言えば、「高認試験に合格する予定だから、センター試験受けます」という書類です。「高認試験に合格できなかった場合は、センター試験の結果を使って大学受験できないことも了解済み」という旨も書いてあります。
この用紙1枚を添えれば、センター試験が受験できるのです。


(合格者)「合格証明書」または「合格証書・コピー」

「合格証明書」を事前に発行してもらう必要があります。
高認試験「受験案内」に付いている「合格証明書交付願」に必要事項を記入の上、返信用封筒を添えて、文部科学省へ郵送で請求します。なお、発行の手数料として1通ごとに250円が必要です。「合格証明書交付願」収入印紙を貼ります。収入印紙はコンビニ・郵便局などで購入できます。

『合格証明書』は交付願が文部科学省に到着してから発行までに1週間程度かかります。早めに手続きをしておきましょう。

全科目の合格要件を満たすと「合格証書」が届きます。この「合格証書」のコピーを、「合格証明書」のかわりに大学入試センターへ提出してもかまいません。

(合格見込者)「合格見込み成績証明書」

センター試験の出願は9月であるため、3月に高校等を卒業予定の場合は「合格証明書」がまだ手元にありません。そのため、「合格見込成績証明書」が必要です。

高認試験で科目合格されている方で、合格に必要な残り科目の免除のために必要な単位を、高等学校等で今年度中に修得見込みである場合に、「合格見込成績証明書」が発行されます。まずは、高等学校等で「単位修得見込証明書」を発行してもらいましょう。

「単位修得見込証明書」は厳封されているものが必要です。学校独自の様式ではなく、高認試験用の様式で発行してもらう必要があります。※HP等で確認してもらいましょう。

高認試験「受験案内」に付いている「c合格見込成績証明書交付願」に必要事項を記入の上、「単位修得見込証明書」「科目合格通知書」返信用封筒を添えて、文部科学省へ郵送で請求します。

なお、「単位修得証明書」と「科目合格通知書のコピー」を、「合格見込成績証明書」の代わりに大学入試センターへ提出してもかまいません。

「単位修得証明書」は、合格に必要な残りの試験科目分を含む必要があります。

高認第2回受験予定でも、センター試験は受験できる!

高認試験は毎年、8月と11月。
センター試験は9月出願(試験は1月)。

大学受験も希望されている場合、高認試験に11月受験予定の方でもセンター試験に出願が可能です。
11月の高認試験で全科目合格できれば、1月にセンター試験を受験することができます。ラストスパートをがんばりましょう!

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定試験情報 高認からの大学進学  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ