前の記事 » 
次の記事 » 

プロがアドバイスする高卒認定試験「社会」「理科」の選び方

最終更新日:2020/11/12

※この記事は約3分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。
高認試験は1つのテストではなく、科目ごとのテストを受験します。

すると・・・
「どの科目を受験すればいいか分からない!」
「どっちの科目を選べばいいの?」
という疑問が出てきます。

この記事では、高認試験のプロの目線から科目の選び方をお伝えします。

【参考記事】

最少科目で合格を狙え!選択科目を選ぶコツは?

受験科目数は少なくする

科目の選び方には、何パターンかあります。その結果、少なくとも8科目、多ければ10科目の受験が必要です。
学習の負担を最小限に抑えるためにも、受験する科目数は少なくしましょう。

免除科目を調べる

高校に通ってことがある場合は、必要単位が取れていれば、高認試験で免除される科目があります。
科目数が1つでも減れば、それだけ学習負担が減りますから、免除科目がないかチェックしておきましょう。

あなたの免除科目は?高認試験の科目免除制度

社会はAを選ぼう

社会(地理歴史)は、AとBがあります。
AとBの違いは、ずばり扱う範囲の広さ(狭さ)です。

Aを高校で学ぶ場合、標準単位は2単位。
一方、Bの標準単位は4単位。Bは、Aの2倍の授業時間をかけて学びます。
その分、内容はくわしく、範囲も広くなっているのです。

「高認試験の合格」が目標であれば、やはりAの選択がオススメです。

大学進学を目指す人はBを選んでもOKですが、まずはAでざっくりと学んで、あとからBでくわしく学んでいくほうが効率的です。

おススメの受験科目
全8科目
英語・数学・国語・世界史A・現代社会・地理(※)・科学と人間生活・生物基礎 ※
※「日本史A」「地理A」はお好みでOK
※後半3科目が選択科目です。

大学進学を目指す人は、大学受験で選択予定の科目を高認試験でも選びましょう。

理科は合計2科目

理科の選び方は、大きく2パターンあります。
1つは、合計2科目になるパターン。もう1つは、合計3科目になるパターンです。
「理科の免除科目がある」など特別な理由がない限り、合計2科目を選択しましょう。

受験生が多い科目は?


ほとんど選択する方がいらっしゃらないため、四谷学院では、「物理基礎」の科目の開講はありません。
オススメは「生物基礎」もしくは「化学基礎」です。「化学基礎」には、計算問題があります。もしもアナタが「計算が苦手」であれば、「生物基礎」を選べばOKです。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定(高認)試験とは  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ