このコーナーでは、高認試験に合格した先輩の体験談を紹介しています。
今回ご紹介するのは、高校1年生のときに学校を中退したくんが高認合格時に残してくれた体験談です。
最終的に現役で明治大学合格を果たしました!
目次
高校中退後に大学への進学を決意しました!
私は高校に進学しましたが、学校に馴染むことができず、1年生の夏頃から行きづらくなり休みがちになってしまいました。それで勉強にもついていけなくなり、1年生の途中で高校を中退しました。その後、アルバイト生活をしようと思いましたが、大学には進学しないといけないと思うようになりました。
そして高卒認定試験を受けてみようという気持ちになり、予備校を探し始めました。四谷学院の個別相談会で話を聞き、高卒認定試験コースの少人数のクラス授業や大学受験コースの55段階個別指導に魅力を感じて入学を決めました。
勉強への興味も出始め最終的には現役合格をつかみました!
高卒認定試験コースで勉強をすると、一度も勉強したことのなかった世界史にも興味が出始めました。授業はわかりやすく、質問しやすい環境だったので、知識がどんどん増え勉強する楽しさを感じました。3ヵ月という短期間で高卒認定試験に一発合格することができました。高認合格後は、四谷学院のスリーハーブズコースに進みました。
質問もしやすく、苦手だった英語が模試でも好成績をとれるようになりました。もちろん大学受験の勉強は楽なことばかりではありません。しかし、担任やスタッフの方がサポートしてくれたので、挫けずに続けることができたんだと思います。その結果、現役で明治大学に合格することができました。四谷学院で勉強を続ければ、必ず良い結果になると思います。応援しています!
貴重な体験談をお寄せいただきありがとうございました!これからも、くんのますますの成功を応援しています!
あなたは、一人じゃない
不登校になっている人や高校を辞めてしまった人の多くは、自分だけが学校に行けていないと悩んでしまいがちです。
でも、全国の中高生の約15万人が不登校の状態だと言われており、そのうち高校に進学しなかった人や高校を中退した人は毎年5万人以上に上ります。
決して、あなた一人だけではありません。
スタート地点は人それぞれ
四谷学院では、今後の進路についてや勉強への取り組み方など、入学前の個別相談会を行っています。
不登校や高校を中退した方の理由は、学校が合わなかった、いじめにあった、進路変更をした、病気、経済的理由など、様々です。
また、その多くの人たちが「高校を辞めたいけど、これから先どうなるか不安…」「昼夜逆転の生活や、家に引きこもっている生活を変えたい」「中学の勉強も身についていなくて、自信がない」などの悩みを抱えています。
このブログで紹介している“不登校や高校中退から夢を叶えた先輩たち”も、最初から夢や目標を持って突き進んでいった人たちばかりではありません。むしろ、「とりあえず今の状況を変えたい…」「今は自分に自信はないけれど・・・」という人たちの方が多いです。
未来が無限に広がる
だから今、あなたの将来の夢や目標がはっきりしていなくてもいいんです。
大切なのは、夢や目標が見つかったときに、その進路を選択できることです。
それを可能にする方法の1つが、「高等学校卒業程度認定試験」(通称:高認試験)です。この試験に合格すれば、就職の際に高卒資格と同等に扱われるばかりでなく、大学・短大・専門学校・各種国家試験などの受験資格を得ることができます。
高認試験は、高校に進学しなかった人や高校を中退した人が夢を見つけたとき、その道を切り拓く手段の1つなのです。
合格だけじゃない、高認試験に挑戦するメリット
高認試験に挑戦するメリットは、合格すること以外にもいろいろあります。
試験対策のために四谷学院に通学するようになった、昼夜逆転が治った、友達ができた、いい先生に出会えた、勉強の仕方がわかった、自分もやればできることがわかった・・・
そして、最初は「私なんか…」と自信を失っていた人たちが高認に合格することで自信を取り戻し、自分の進路を自由に選択できるようになったことで、その先に進みたいという気持を持てるようになります。
もし今「このままでは不安」、「現状を変えたい」、「自分に自信をつけたい」と思っているのであれば、ぜひ一度、あなたのお話を聞かせてください。
四谷学院には最短4ヵ月の短期間で合格を目指す「高認コース」があります。高認試験の合格率は毎年90%以上! 通学コース・個別指導コース(通学/オンライン)・通信講座コースから選べ、高認合格後は「高認からの大学受験コース」で大学進学まで目指せます。