前の記事 » 
次の記事 » 

知らないと損する!高認試験を受けるメリット・デメリットとは?

最終更新日:2021/10/08

※この記事は約5分で読めます。


高認試験の受験を検討している人の多くは、学校生活に疑問を感じている人や現状を変えたいと考えている人だと思います。

あなたも、そうでしょうか?

四谷学院へ相談に来る人の悩みで多いのは、

「基礎が全然なくって中学レベルもヤバイけれど、やっていけるかなぁ……」
「毎日の時間割どおりに通えるかなぁ……」

といったものです。

でも、それは心配しなくて大丈夫です。

もし、あなたがそのように思っていて、それが理由で高認への一歩を踏み出せないでいるのなら、それはとても「もったいない」です。

なぜって、高認試験は「〇〇〇〇〇ため」の試験だからです。

そこで今日は、みなさんに高認試験のことをもっとよく知ってもらうために、意外と知られていないメリットとデメリットをお伝えします。

高認試験のメリット


高認試験は、実はすごく受けやすい・受かりやすい試験なんです。その理由をまず説明しますね。

高認試験は「受からせるため」の試験

高認試験は、高校や大学の入試のように「選ぶための試験」ではありません。
基準をクリアしたすべての人に、「高卒者と同等以上の学力があるよ」とお墨付きを与えてくれる試験なんです。

そもそも高認試験とは、高校を卒業しないという選択をした人に進学や就職のチャンスを与え、社会で活躍できる場所を増やすためのもの。つまり、より多くの人を「受からせるため」の試験であって、落とすための試験ではないんです。

だから、高認試験に合格定員はありません。受験者全員が合格基準を満たせば、全員が合格ということもありえます。

高1・高2を修了していれば残りは数科目!

さらに高認試験には、試験科目の免除制度があります。この制度は、「高校で所定の単位を修得した科目については、試験を受けなくていいですよ」というもの。

そして、実は高2を修了している人であれば、全科目が受験免除になるケースもあります。とはいえ、全科目免除で合格はできないため、最低1科目は受験しなければなりません。受験する1科目は何を選んでも良いので、得意科目を選べばとても有利な条件で合格を目指せます。

ちなみに、高1を修了しただけでも、残りが数科目になる場合がほとんどです。

また、高認試験は一度に全科目合格する必要はなく、数回に分けて受験することもできます。そして、一回合格すればその科目はずっと合格資格が維持されるのも特徴。ほかの資格試験のように「〇年以内に全科目合格しないと、合格した科目も無効になる」ということはありません。

だから「とりあえず1科目合格を目指してがんばろう」という軽い気持ちでも大丈夫です。

なお、免除科目は文部科学省の「高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)」のサイトから確認できます。確認の仕方がわからない人は、四谷学院にご相談ください。専門スタッフが一緒に確認します。

デメリット


高認試験を受けることに対するデメリットは、ほとんどありません。ただ、誤解されがちなことがあるので、それだけは伝えておこうと思います。

高卒の資格は得られない

高認試験に合格しても、高卒資格は得られません。高認試験に合格して進学しない場合、最終学歴は「中卒」です。高卒という学歴が欲しい場合は、全日制高校や定時制高校、通信制高校などを卒業するしかありません。

「それじゃ、意味がないのでは?」という声が聞こえてきそうですが、もう少し話を聞いてください。

高認試験に合格して専門学校や大学に進学すれば、最終学歴は中卒ではなくなります。進学せずに就職する場合でも、高認試験に合格していれば基本的に高卒者と同等のあつかいとなり、一部の公務員試験や国家試験も受験可能です。

これって、すごいことだと思いませんか。高認に合格すれば、将来の選択肢が一気に広がるんです。

そうやって考えると、高卒資格が得られないことは大したデメリットではないのかなと思います。

勉強にブランクがあっても大丈夫!毎日通えなくても大丈夫!

最後に、四谷学院のことも少しだけお話しさせてください。

最初にも述べましたが、説明会に来る人のほとんどが「決まった時間割で通えるかどうか」をすごく不安に思っています。

でも、これはあまり心配しなくて大丈夫。悩まないでください。

四谷学院に来る生徒さんは、朝が弱い子が本当に多いです。でも、四谷学院には通学コースのほかにも個別指導コース、通信講座があるので、あなたに合ったスタイルで対策できます。

高校と違って、出席日数であれこれ言われることもありません。実際、通学コースを選んだ人も休み休み自分のペースで取り組んで合格しています。だから大丈夫です。

勉強にブランクがある人も、心配し過ぎないでください。必要な場合は小学校・中学校レベルまでさかのぼって勉強することができます。小学生の頃から不登校だった人も、10年以上ブランクがあった人も、勉強を始めて1年以内に合格しています。

もちろんそこから先、大学進学を目指すことだって可能です。

高認試験受験に悩んだら……四谷学院にご相談ください!

私がみなさんに一番お伝えしたいのは、まずは気軽に相談に来てほしいということです。あなたが今、何に困っているのか、何に悩んでいるのかを教えてください。

というのは、多くの方が本当は悩まなくていいところで悩んだり、心配したりしていることが多いからです。相談を受けていると、本当にそう感じます。

でも、それが四谷学院に来て相談して、一発で解決してしまうことも多いんです。

思いつめた表情で相談に来られた方が「来てよかった」と笑顔で帰っていく姿を見ると、私も笑顔になります。

四谷学院に相談したからといって、しつこく勧誘することはありません。入学する・しないは考えず、まずは気軽に相談にお越しください。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定試験情報  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ