前の記事 » 
次の記事 » 

高認試験まであと4か月…今からでも間に合う!?不安を解消するには?

最終更新日:2020/11/10

※この記事は約5分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。

四谷学院の高認講座の標準学習期間は「4か月」となっていますが、
4か月で間に合いますか!?
毎日、★時間勉強すれば大丈夫ですか?
という質問をよくもらいます。

実はこれ、YES・NOで答えられない難しい質問です。
普段、どんな風にこの質問に答えているかを解説したいと思います。
これを読んでいただければ、
「間に合わせるにはどんな勉強をすればいいか?」ということがわかると思います!
迷っている人や不安に感じている人、そして保護者の方もお子様へのお声掛けに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

一人ひとり回答は異なります

大学受験でも、高認試験でも同じなのですが、その生徒さんの学力がわかっていれば、それに合わせたアドバイスができます。

たとえば、十分合格できる力がついて来ている生徒さんには、
「今の学力だったら合格できる力は、十分あるよ!」
と背中を押せます。

でも、まだ勉強に着手していない、これから本格的に勉強する生徒さんに対してなら、
「心配してても学力は伸びないから、目の前にある今日やる事をこつこつやっていくしかない。それが近道だよ!」
「やらなきゃ、受かるもんも受からないよ。だからやろう!」
という答えになります。

生徒さんの状況を分からないままに、「ぜったいに大丈夫!」とは、言えません。だって、それは誠実ではないですよね。だから、一人ひとりの学力や勉強時間、あるいは模試の結果なども参考にしながら、正しく答えてあげたいと思っています。
「4か月」という時間は誰にでも平等に与えられています。それが「短いか・長いか」は、その人次第ということです。

自分で「大丈夫か」判断する方法

たとえば、半年以上、自分でコツコツ勉強しているのであれば、それだけで自信につながるはずです。
もしも、その時点で模試の成績が今一つであったとしても、あと「4か月」もありますから、これから実践力がグッと伸びていく可能性が高いと思います。

学習にまだ手を付けていなかったり、学習の癖がついていないようであれば、「4か月しか」ありませんから、これから頑張ってもらわなければなりませんね。
きっと自分でもわかっているので心配・不安も大きいと思います。

また、心配性の性格であれば、合格体験記を読んだり、勉強した量を目に見えるようにして、とにかく前に進めるようにしましょう。
逆に、楽観的で「だいじょうぶでしょ!」と自分で言ってしまうような性格であれば、「だいじょうぶじゃないよ!」とお尻をたたきましょう。笑
自分の性格を踏まえて、うまーく自分を乗せていきましょう!

自分だけではうまく進められない、不安が大きくなってしまうということであれば、高認のプロの手を借りるのも一つの方法です。
私たちはそのためにいます。ぜひ活用してくださいね。

↓クリック!

模擬試験の活用

科目によって、本番よりも少し難しめに作成されている場合もあります。なので、模試を解いて合格ラインにいかなくて凹んでしまう生徒さんもいます。
(事前に勉強していても、していなくても)コワくて模試を受けたくない!と思う生徒さんもいます。

模試は全く怖くありません。模試の結果は本番とは関係ないからです。
いい成績が出たら喜んで、よくなければしっかり復習すればいいだけの話です。模試は、試験に慣れるとかマークシートの練習と思ってチャレンジしてみてくださいね。

勉強したはずなのに、模試で良くない成績になってしまったら、出題形式に慣れていない可能性もあるので、過去問題に取り組むといいでしょう。それなりに勉強しているなら、そこそこ得点できるので、それで自信が回復するはずです。

模試は本番と同じ形式で、合否判定も出てしまうので、緊張してしまうかもしれませんが、「合格する感覚」を味わうものとも言えます。成績が良ければ、ぜひ調子に乗って引き続きがんばりましょう。点数が良くなければ危機感をもって今後の勉強に取り組んでいきましょう。

勉強時間を心配する時間にあてない

心配になる気持ち、よくわかります。みんなも同じです。
でも、受かるかどうかを今ここで考えて悩んでしまっていても、それは勉強に当てられる時間を心配する時間に当ててることになるから、もったいないんです。受かるために毎日とりくんでいきましょう!

合格ラインを目指す

たとえば、数学なら全範囲完璧にしなくても7割完璧にして、捨て問題をつくって、とにかく合格することを目標にする人もいます。A判定が欲しかったら、全部がんばらないといけませんが、特にそうした評価を入試に使うなどの理由がなければ、気にしなくてもよいでしょう。
多くのケースでは、高得点など狙っているわけでなく、とにかく「合格」を目指します。そうであれば、範囲を絞って勉強できる科目なら、完璧を目指さない対策もアリかもしれません。4割得点できれば合格できますし、中学の教科書レベルで十分対応できる問題もたくさんあります。半分できれば合格は間違いなし!なんです。

四谷学院の学習サポート

四谷学院の通学講座では、担任の先生があなたの学習状況把握し、二人三脚で学習を進めていきます。不安なことや気になることがあれば、遠慮なく相談してみてくださいね。プロの視点からの学習アドバイスはもちろんですが、あなたの気持ちによりそい、前向きに進んでいける手助けができればと思っています。
親身なサポート!高認通学講座

四谷学院の通信講座では、パソコンでスケジュール管理できる「スケジュールナビ」を提供しています。1週間でどのくらい進めればいいか?どの問題が苦手か?スケジュール通り進んでいるか?ということを確認することができます。学習のクセを付ける助けとなりますし、「これだけ勉強した!」と目で見てわかりますから、不安を軽減してくれます。
スケジュールナビ付き!高認通信講座

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認突破のための学習のコツ 保護者の方からの声 高認生の悩み・疑問  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ