前の記事 » 
次の記事 » 

「3人のレンガ職人」に学ぶ高卒認定試験対策

最終更新日:2020/11/12

※この記事は約2分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。
今日は、イソップ寓話「3人のレンガ職人」の話を紹介します。

ええ~~いきなりおとぎ話ですか???
と思うかもしれませんが、イソップは「寓話」といわれるだけあって、なかなか奥の深~いお話もあるんですよ。

イソップ寓話「3人のレンガ職人」

ある人が、レンガを積んでいる人に聞きました。
「あなたは何をしているんですか?」

一人目はこう答えました。
「見ればわかるだろ、レンガを積んでいるんだよ」(行動)

二人目はこう答えました。
「レンガを積んで教会の壁を作っているんだよ」(目標)

三人目はこう答えました。
「これで人々が集う教会ができるんだよ。
 自分は救済のための仕事をしているんだよ」(目的)

10年後・・・
一人目は同じ仕事をしていました。
二人目は、棟梁になっていました。
三人目は、その町一番の経営者になっていました。

物事に取り組む「意識」を変える

今回紹介した「3人のレンガ職人」という話は、社長さんが朝礼で話す訓話としても有名です。
「働く意義」「新人のモチベーション管理」などで引用されることも多いんです。

もちろん・・・高認試験対策でも同じことが言えます。

数学を解く3人の生徒の話

数学の「一次関数」の問題を解いているときに、
「あなたは何をしているんですか?」と聞かれました。

(1)「見ればわかるだろ、数学の計算をしているんだよ」(行動)
(2)「高認試験に合格するために、数学の勉強をしているんだよ。」(目標)
(3)「これで将来の可能性が広がるんだよ。
    自分の未来のために学んでいるんだ。」(目的)

さあ、あなたはなんと答え、10年後どうなっているでしょうか?

勉強をするときに、あなたの「目的」をたまに思い出してみてくださいね。きっと、「シャキッ」と背筋が伸びるでしょう。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認突破のための学習のコツ  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ