前の記事 » 
次の記事 » 

ゲーム依存で高校中退。高認試験合格「自分一人では抜け出せなかった」 | 1週間の学習スケジュール

最終更新日:2023/01/16

※この記事は約6分で読めます。

このブログでは、不登校や高校中退で悩まれている方、高認試験(高等学校卒業程度認定試験)を検討されている方、学習塾・予備校・オンライン授業をお探しの方、そしてその保護者の皆様に、役立つ情報やヒントになる情報をお伝えします。

四谷学院には、不登校や高校中退から夢を実現する生徒が毎年たくさんいます。
そうした生徒は、どのような状況で四谷学院に来て、どのように成長していったのか――。

高認に合格した先輩の「1週間の学習スケジュール」シリーズはこちら!

第1回 ⇒今、ご覧の記事です
第2回 ⇒高校に馴染めず対人恐怖症に「はきそうなくらい緊張」高認コースに入学→遂に大学合格しました
第3回 ⇒不登校から高校中退して高認試験合格「テストが怖い…」私が自信を回復するまで

今回は、四谷学院に相談にくる生徒に多い、昼夜逆転生活から戻れなくなってしまった生徒(杉山くん)の例を紹介します。

ゲーム依存で昼夜逆転。そして高校を中退

ゲーム大好き!そのせいで昼夜逆転、高校を中退するまでに・・・
ここでは、そんな杉山くん(仮名)のケーススタディを紹介しましょう。

杉山くんの場合

僕は、小学校の頃からTVゲームが好きだった。

中学校までは、学校の宿題とかやることはちゃんとやっていたし、夜は0時までには寝るようにしていた。
ゲームも親に怒られない程度で楽しんでいた。

でも、高校生になってからどんどんゲームの時間が増えてきて。宿題もせず、寝る間も惜しんでゲームをするようになった。

だんだん朝起きられなくなって、毎日学校に遅刻するように。

それで、授業にもついていけなくなった。

 

そして、ある日ついに、朝起きられずに学校を休んでしまった。

それがきっかけで、どっぷりゲームにハマるように。毎日、夕方に起きて朝までゲーム。完全に昼夜逆転してしまった。

このままではマズイ…。
でも、いざとなったら直せるだろう。最初はそう思っていた。

 

それから半年後――。
前の生活リズムに戻そうと思っても、どうしても戻せない…。
もう諦めた。それで、高校も辞めた。

でも、周りが大学に進むようになって、このままゲームばかりしていてはダメだって思うようになった。

僕を変えてくれた四谷学院との出会い

そんなとき、親が四谷学院を見つけてきた。
自分と同じような人が、高認から大学に合格していることを知って、「ここなら、できるかもしれない」と思い入学した。

ちなみに、これが四谷学院に通っていたときの僕の1日↓↓

※画像クリックで拡大します

高認を受験する科目の授業にだけ出ればいいんだけど、僕は高1の途中で中退してしまったので、全科目が残っていた。

もちろん、それまでが昼夜逆転の生活だったから、最初はスムーズにはいかなかった。

四谷学院の授業スタートは10:35からだから、なんとか間に合うだろうと思ったけど、午後から行く日もあったし、夕方に起きて休んじゃう日もあった。

それでも、行けば先生たちが「がんばったね」って言ってくれるから、時々遅刻しても、休んでも、通い続けることができた。

ゲーム漬けでしばらく勉強していない不安もあったけど、四谷学院ではちょっとできたことがあれば先生が褒めてくれるし、とにかく、先生がみんな優しくて、授業も面白くて、勉強が楽しいって思えるようになった。

高認試験は全科目一発合格

そんな環境の中で、自分なりに精一杯頑張れたおかげで、一度目の高認試験で全科目合格。

正直、自分ひとりではあの生活から絶対に抜け出せなかったと思うし、ここまで来れていなかったと思う。

僕を変えてくれた先生やスタッフの皆さんには本当に感謝している。

高認受験を考える人へのメッセージ

これから高認を考える人へのメッセージですか?えー・・・、難しいですね(笑)。

でも、自分ひとりでは変われない状況になってしまっていたら、「自然と変われる環境」に身を置いてしまうといいのではないでしょうか。
とりあえず、四谷学院で相談してみるのもいいと思いますよ。

あなたは、一人じゃない

不登校になっている人や高校を辞めてしまった人の多くは、自分だけが学校に行けていないと悩んでしまいがちです。

でも、全国の中高生の約15万人が不登校の状態だと言われており、そのうち高校に進学しなかった人や高校を中退した人は毎年5万人以上に上ります。

決して、あなた一人だけではありません。

スタート地点は人それぞれ

四谷学院では、今後の進路や勉強への取り組み方など、入学前の個別相談会を行っています。

不登校や高校を中退した方の理由は、学校が合わなかった、体調不良、いじめにあった、進路変更をした、経済的理由など、様々です。

また、その多くの人たちが「高校を辞めたいけど、これから先どうなるか不安…」「昼夜逆転の生活や、家に引きこもっている生活を変えたい」「中学の勉強も身についていなくて、自信がない」などの悩みを抱えています。

このブログで紹介している“不登校や高校中退から夢を叶えた先輩たち”も、最初から夢や目標を持って突き進んでいった人たちばかりではありません。むしろ、「とりあえず今の状況を変えたい…」「今は自分に自信はないけれど・・・」という人たちの方が多いです。

未来が無限に広がる

だから今、あなたの将来の夢や目標がはっきりしていなくてもいいんです。
大切なのは、夢や目標が見つかったときに、その進路を選択できることです。

それを可能にする方法の1つが、「高等学校卒業程度認定試験」(通称:高認試験)です。この試験に合格すれば、就職の際に高卒資格と同等に扱われるばかりでなく、大学・短大・専門学校・各種国家試験などの受験資格を得ることができます。

高認試験について詳しくはこちら>> 高卒認定試験の内容や仕組み

高認試験は、高校に進学しなかった人や高校を中退した人が夢を見つけたとき、その道を切り拓く手段の1つなのです。

合格だけじゃない、高認試験に挑戦するメリット

高認試験に挑戦するメリットは、合格以外にもいろいろあります。

試験対策のために四谷学院に通学するようになり、規則正しい生活リズムを取り戻せた、昼夜逆転が治った、友達ができた、いい先生に出会えた、勉強の仕方がわかった、自分もやればできることがわかった・・・など。

そして、最初は「私なんか・・・」と自信を失っていた人たちが高認に合格することで自信を取り戻し、自分の進路を自由に選択できるようになったことで、その先に進みたいという気持ちを持てるようになっています。

もし今「このままでは不安」、「現状を変えたい」、「自分に自信をつけたい」と思っているのであれば、ぜひ一度、あなたのお話を聞かせてください。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  合格体験記  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ