前の記事 » 
次の記事 » 

完璧主義から抜け出せず高校中退した僕が「高認試験」に合格するまで | 1週間の学習スケジュール

  公開日:2023/02/06

※この記事は約5分で読めます。

このブログでは、不登校や高校中退で悩まれている方、高認試験(高等学校卒業程度認定試験)を検討されている方、学習塾・予備校・オンライン授業をお探しの方、そしてその保護者の皆様に、役立つ情報やヒントになる情報をお伝えします。

四谷学院には、不登校や高校中退から夢を実現する生徒が毎年たくさんいます。
そうした生徒は、どのような状況で四谷学院に来て、どのように成長していったのか――。

今回は、完璧を求めすぎてしまい、高校中退してしまった生徒さんの高認合格までの道筋をご紹介します。

完璧を求めすぎて潰れてしまい高校中退した僕が高認に合格するまで

真面目過ぎるあまりつまずいてしまった田辺くん(仮名)のケースを紹介しましょう。

田辺くんの場合

僕は「完璧主義」でした。中学までは完璧にがんばれていました。でも高校生になってからは、色々とうまくいかなくなりました。

完璧なスタートが切れないと、1日が終わる。

例えば、少しでも遅刻してしまったら、遅れて教室に入るとか、次の時間から受けるとかは、絶対ムリ。もうその日は1日「終わった・・・」と思って、学校を休んでしまいます。「明日こそは行くぞ!」と思って、前日のうちに玄関に荷物を用意して、早く寝る。でも次の日の朝、前髪が気に入らない・・・直すのに時間がかかってしまって、ほらまた遅刻!今日ももうダメだ!!!
・・・こんな状態です。
それで高校に行けなくなり、退学しました。

四谷学院に入学したのは、自分を変えたかったからです。変わりたくて、ここに来ました。でも、最初は高校のときと同じ。些細なことで丸1日休んでしまう日が続きました。

そんな僕に先生は、「遅れてもいいからおいで。」と言うので、ある日、なんとか行ってみました。遅れて教室入っても、先生は普通に受け入れてくれましたし、驚いたのは、周りの生徒も遅れて入ってきた僕のことを気にしてないんです。他に遅れて来る子もいました。それで徐々に登校ができるように。

僕は免除科目がたくさんあり、こんな感じで通っていました。

勉強面でも、問題はありました。教材は隅々までやらないと気が済まない。高認としては重要ではないからと飛ばして進められると、その部分が気になって先に進めない。。でも、「そんな自分を変えたくて四谷学院に通っているんだ!」と思い、少しずつ、自分の考え方を変えるように努力しました。深く考えすぎず、心配し過ぎず、とりあえず先生達の言う通りにしてみたら、短期間で高認に合格しちゃいました。完璧に仕上げなくても高得点がとれたので、びっくりしました。

四谷学院で「今まで自分で自分のことを、生きづらくさせてたんだな。」って気づかせてもらえた。今では、努力を正しい方向に向けられるようになったと思います。

あなたは、1人じゃない

高認と通信制高校ならどっちがおすすめ?

不登校になっている人や高校を辞めてしまった人の多くは、自分だけが学校に行けていないと悩んでしまいがちです。でも、全国の中高生の約15万人が不登校の状態だと言われており、そのうち高校に進学しなかった人や高校を中退した人は毎年5万人以上に上ります。決して、あなた一人だけではありません。

夢を叶える道は、他にもある

高校に行けなくても、高校を辞めたとしても、そこで人生が終わっていまうわけではありません。定時制・単位制・通信制高校へ進学する、高卒認定試験を受けるなど、たくさんの道が続いています。いわゆる「高校生活」というものに疑問を感じり違和感をもった人たちの中には、最初から高校には進学せずに、数ヵ月で高認試験に合格してしまい、その後の時間を自分のやりたいことのために充てる人もいるんです。
あなたの大切な時間、限りある時間をを「どのように使っていこうか?」と考えた時に、<無理をして高校に通う>ということが最善の道ではない、ということもあるわけです。

未来が無限に広がる

大切なことは1つ。あなたが「夢」や「目標」を見つけた時に、その進路を選択できるということです。
「高等学校卒業程度認定試験」(通称:高認試験)は、それを可能にする方法の1つです。高認試験に合格することができれば、就職の際に高校を卒業したひとと同等に扱われるばかりでなく、大学・短大・専門学校・各種国家試験などの受験資格を得ることができます。

高認試験は、高校に進学しなかった人や高校を中退した人が夢を見つけたとき、その道を切り拓く手段の1つなのです。

合格だけじゃない、高認試験に挑戦するメリット

高認試験に挑戦するメリットは、合格すること以外にもいろいろあります。
試験対策のために四谷学院に通学するようになり、規則正しい生活リズムを取り戻せたなった、昼夜逆転が治った、友達ができた、いい先生に出会えた、勉強の仕方がわかった、自分もやればできることがわかった・・・そして、最初は「私なんか…」と自信を失っていた人たちが高認に合格することで自信を取り戻す。すると、自分の進路を自由に選択できるようになったことで、その先に進みたいという気持を持てるようになります。

もし今「このままでは不安」、「現状を変えたい」、「自分に自信をつけたい」と思っているのであれば、ぜひ一度、あなたのお話を聞かせてください。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認生の悩み・疑問 合格体験記  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ