前の記事 » 
次の記事 » 

Qずっと不登校の息子。高認をとって難関大学現役合格はムリでしょうか?

最終更新日:2020/11/11

※この記事は約3分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。

高卒認定試験にチャレンジする生徒の中でも、印象に残っている生徒たちがいます。
とにかく保護者をびっくりさせる生徒たち!

「できるわけない」
と思われていたことを実現してみせたり、
思わぬ成長を遂げたり・・・
周りをびっくりさせつつ、
本人も自分にびっくり
なんてこともあるんです。

電話に出てびっくり!

「先生からの電話に本人出たのですか!?」
C君のお母様が、電話の向こうでとても驚かれていました。

高校からの電話に出たことは、これまで1回もない。
家の電話は、一切出ない。
ケータイは持っているけど、持っていないものと同じ。

家族からの電話にだってめったに出ないのに、それが先生からの電話に出たなんて。
電話に出られたこと、勉強ができるようになるより嬉しいです!

お母様が大変感激されていました。

毎日楽しそうに登校してびっくり!

不登校だったA君は、高校へは進学せずに「高卒認定試験」をとって、自分のペースで取り組んでみたいと、言うのです。

しかも、通学を選択。
「通えるかどうかわからないけど、やってみたい!」
ということになって、四谷学院に入学しました。

周りの心配をよそに、毎日楽しそうに登校し、家族をびっくりさせました。

勉強が楽しい、だなんてびっくり!

勉強が楽しいって言ってるんです。そんなこと、今まで聞いたことないです。
自分が子どもの頃だって、勉強が楽しいだなんて思ったことないのに・・・。
勉強が楽しいって思えるなんてすごいですよね!」

お父様が三者面談の際に、生徒本人に尊敬の眼差しを送りながら、話してくれました。
隣にいた本人、とっても照れていました。

出願しても受験できなかったのに、全科目合格でびっくり!

K君は、初めての高卒試験は、出願はしたけど受験会場には行けませんでした。
2度目の高認試験は2科目のみ受験し、どっちも見事合格!
3度目の高認試験は残りの6科目全てを出願し、6科目全て受験、そして全科目合格!
チャレンジを重ねる毎に「成長ですね!」と、保護者といっしょに喜び合いました。

難関大学に現役合格してびっくり!

Sさんは、高認試験は1回目の試験で7科目に合格しました。
ちょっと失敗してしまった残りの1科目は、2回目の試験で無事に合格。
なんと、高校1年生の年齢で、高認試験の全科目合格を果たしました。

その後2年半かけて大学受験勉強し、難関大学に現役合格。
高校時代の丸3年間を、四谷学院でマイペースに過ごしていました。
大学生になった今でも、新たな目標を見つけ、自分の将来に向けて意欲的に励んでいます。

小さな成長が、大きな成功を導きます。

「大きな成功」のもとには「小さな成長の積み重ね」あるんです。

通って来ている生徒達の目標はもちろん「高認合格」です。
でも、、、それよりも前に乗り越えるべき「壁」があります。

「まずは朝ちゃんと起きれるようになりたい」
「毎日登校できるようになれたらいいな」
「通い続けられたらいいな。」
「集団生活にとけ込めたらいいな。」などなど。

これらは本人、そして家族の最初の願いです。

本人は、真面目過ぎるくらいに真面目な子が多いので、「入学したからには完璧にがんばろう!」とします。
でも、完璧にできなくても大丈夫です。
完璧を求めなくても大丈夫です。
完璧じゃなくても合格できます。

遅刻しちゃってもいいのです。
休み休みでも、通えればいいのです。
集団生活に、少しでも慣れればいいのです。

小さな成長を続けていけば、高認試験の合格は自然とついて来てくれます。
保護者の皆様にも「小さな成長」をぜひ見つけて、お子さんに知らせてあげてください。
そして、大丈夫、完璧じゃなくてもいい!と伝えてあげてほしいと思っています。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  保護者の方からの声 高認生の悩み・疑問 高認からの大学進学  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ