前の記事 » 
次の記事 » 

高認からの東大現役合格を掴んだ先輩の体験談!四谷学院 高認からの大学受験コース

最終更新日:2021/10/06

※この記事は約4分で読めます。

このコーナーでは、高認試験に合格した先輩の体験談を紹介しています。
今回ご紹介するのは、高校にまったく行かなかったくんが高認合格時に残してくれた体験談です。

生徒の声
入試問題に精通した、質の高い講師陣のおかげで、学力が大きく向上しました。高認からの東大現役合格は四谷学院でなければありませんでした!

高い実績のある四谷学院なら東大に合格できると思いました。

くんは高校の知識ゼロからのスタートだったとか。
はい。高校にはまったく行きませんでした。高校の勉強ゼロから高認を取って、そこから大学受験できる年齢になるまでの2年間を予備校で勉強することにしました。

― 四谷学院とはどのように出会ったのですか?
母の勧めで相談会に行ったのですが、高認から東大に行っている人も多かったので「ここなら合格できそうだ」と思って入学を決めました。

入学して驚いたのは、クラス授業のクオリティの高さ!

― 実際に勉強を始めてみて、いかがでしたか?
まず驚いたのが、講師の質の高さです。四谷学院の先生は、大事だけど意外と知られていないようなところ、例えば数学だったら論証の基礎などを根本的な考え方の部分からしっかり教えてくれました。

― 東大対策も万全にできたんですね。
はい。クラス授業の先生方が入試問題にすごく精通されていて、「東大の入試問題はこういう傾向にあるから~」とか、「東大だったらこういう風に出題されるよ」など色々と教えてもらえました。

― テキストの質はどうでしたか?
テキストも東大対策に特化されていて、厳選された良問ぞろいでした。テキストも含めて、授業のクオリティはかなり高かったです。解説もわかりやすくて、一人ひとりをじっくり面倒見てもらえました。

55段階で、東大合格に必要な思考力・記述力が身につきました。

― 55段階の感想を聞かせてください。
55段階は、基礎からじっくりやり直すのに役立ちました。55段階を通じて自分の弱点が明確になり、穴のない基礎力を完成させることができました。

― 東大対策に役立った点は?
そもそも東大の二次試験は基礎がしっかりしていないと解けないようにできているわけなので、55段階で基礎をじっくり固めることが一番の近道だと思いました。それから、「何を根拠に解けば良いのか」について、すぐに質問できるし、マンツーマンで考え方のプロセスをじっくり説明してもらえたのが良かったです。

― そこが東大合格のポイントですか?
根拠を見つけ、正しいプロセスをたどれば東大の問題は解けます。その点、55段階では正しいプロセスを繰り返し習うことで思考力が身につくんです。その結果、見たことがない難しい問題でも自分の力で解けるようになりました。

― 他に役立った点はありますか?
全問題が記述式、という点も2次試験に役立ちました。先生が答案の書き方まで細かく丁寧に添削してくださるので、記述対策としても本当に役立ちました。

― 四谷学院での受験勉強を振り返って、いかがですか?
色々な知識を学んで、考え方を深めて、物事をきちんと理解できるようになったのが良かったです。四谷学院のサポートがなければ僕が東大に合格することはありえませんでした。2年間、本当にありがとうございました。

貴重な体験談をお寄せいただきありがとうございました!これからも、くんのますますの成功を応援しています!

自分に合った勉強法・いい先生に出会うことで、人生はグンと変わる!

「勉強がニガテ」「勉強がキライ」になる理由はさまざまですが、その多くは「勉強の仕方がよくない」か「良い先生に出会えなかった」ことが原因です。

自分に合った勉強法に出会えれば、誰でも成果や達成感を感じながら楽しく続けられ、高認試験や大学受験にも合格できる実力がついていくのです。

四谷学院の才能開発システムは、あなたの眠っている潜在能力を引き出します。高認試験合格を短期間で達成した先輩たちが感動するのは、自分が思っていた以上に能力を持っていると気づくからです。

また、良い先生に巡り会えるかどうかも、あなたの想像以上に重要です。

四谷学院の先生たちは、「高度な学力を持っている」「教え方が上手」「授業が楽しい」「やる気を起こさせるパワーを持っている」などの厳しい審査をクリアした人ばかり。

さらに、「どうしてそんなことも分からないの?」などと生徒を責める先生は、四谷学院にはいません。四谷学院の先生は、生徒の「わかった!」という笑顔にやりがいを感じられる、教育者としてすぐれたマインドを持った先生のみが務めることができるのです。

心配事は、一緒に解決していこう!


四谷学院では、授業の先生とは別に「担任の先生」もつきます。勉強の進み具合や友達の紹介など、生活に関するさまざまな心配事を、私たち担任スタッフが全力でサポートしていきます。

入学時の個別説明会・相談会も、高認を担当しているスタッフが親身に相談にのります。あなたに合った勉強法や進路を一緒に考えますので、どんなことでも相談してください!

四谷学院には最短4ヵ月の短期間で合格を目指す「高認コース」があります。高認試験の合格率は毎年90%以上! 通学コース・個別指導コース(通学/オンライン)・通信講座コースから選べ、高認合格後は「高認からの大学受験コース」で大学進学まで目指せます。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  合格体験記  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ