前の記事 » 
次の記事 » 

Q.高認取得して大学に行きたい。やっぱり難しいですか?

  公開日:2022/09/15

※この記事は約3分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。

高認試験の合格を目標としている人もいれば、その先に大学受験を目指している人もいます。四谷学院で勉強する人は、実はそちらの方が多いかもしれません。しかし、勉強が久しぶりだったり、コンプレックスがあったりして、上手く勉強に気持ちが向かないこともありますよね。

この記事では、高認生の大学受験の目指し方についてお話します。

まずは基礎の構築

高認試験合格のための勉強は、大学受験を目指す人のための勉強と重なる部分が多くあります。四谷学院の授業は、高卒認定試験コースで大学受験の基礎を構築します。土台がぐらぐらしていては、家は建ちません。どこを目指すにしても、まずは基礎学力が大事です。

そして、55段階個別指導と科目別能力別授業で無理なく大学合格に導いていく独自の合格コースを設置しているので、東大、早稲田、慶應、上智をはじめ中卒・高校中退から一流大学合格者を多数輩出しています。

完璧主義にならない

高卒合格を目指すみなさんの中には、完璧主義で苦しんでいる人がたくさんいます。でも、完全な人間などこの世の中に存在しないんですよ。より良い自分を求めて努力していくことの中に人は幸福を感じます。高卒認定試験という目標に向かって努力することは、あなたが自分の素晴らしさに気づく過程でもあるのです。

多かれ少なかれ私も同じような悩みを持って生きてきました。だから、人生の先輩として、「こんなふうにしてみたらどうだろう」「こんなふうに考えてみたらどうかな」ということを、あなたと一緒に話し合っていきたいと思っています。四谷学院のカウンセリングシステムは、こんな発想で行われているので、話した後はきっと気持ちが軽くなりますよ。

質問するのが恥ずかしくても大丈夫

授業でわからなかったことは、もちろんその日のうちに質問できますが、つい聞き忘れてしまったことがあっても大丈夫。授業がない日でも先生が個別にあなたの質問に答えてくれます。人前では質問できない人も安心です。
よく「質問は、恥ずかしくないよ!」と言いますが、でも恥ずかしいものは恥ずかしいと思います。だったら無理はしなくてOKです。授業がないときに、そっと先生に話しかけてください。笑顔であなたの質問にお答えします。(質問されるとすごくうれしい!)

高校生活が憂鬱、やる気が出ない・・・どうすればいい?

色々な心配事はあって当然

高認試験のチャレンジ、そしてその先に大学入試…不安はあって当然です。でもそのドキドキは、心配のドキドキだけでなくて、希望や期待のドキドキでもあるんです。
ちなみに!高卒認定試験は、ビリでも合格さえできればよいのです。
ビリでもトップでも同じ合格です!

高認からの大学合格を目指す

四谷学院では、1 年、早ければ数カ月で高認合格を目指します。
あなたが高認試験に合格できるように様々な研究をして、模試や講習会を行っています。入学時の色々な相談はもちろん、入学してからも勉強の進み具合、友達の紹介など、生活に関する色々な心配事を私たち担任スタッフが全力でサポートしていきます。高認からの大学受験コースも設置しているので、中卒・高校中退から難関大学の合格も夢ではありません。

最後まで絶対あきらめずに、大学合格まで一緒に頑張りましょう。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認生の悩み・疑問 高認からの大学進学  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ