前の記事 » 
次の記事 » 

中学卒業後4カ月で高認合格できた!高認に短期合格した理由は?

  公開日:2022/09/22

※この記事は約3分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。

高校卒業程度認定(高認)試験は難しい
という印象を持っている方も多いと思います。しかし、実は、中学を卒業してわずか4カ月で合格してしまう人がいるって知っていました?
今までの勉強量を問わず、高認試験の短期合格が望めるんです。

この記事では、高認試験の短期合格の仕方についてお話します。

短期合格は特別じゃない

高認試験は1回の受験で約40%の人が全科目合格します。半分近くの人たちが大学受験資格を手に入れているということ。高認試験は年に2回のチャンスがあります。

そこで四谷学院では、1 年以内の合格をモットーにしていますが、中学を卒業して4ヵ月でその年の試験に合格してしまう人がいます。

高認の合格目安は40点

高卒認定試験では、教科書に書かれている基本的な内容から出題されます。ひねくれた問題はありません!難易度としては、教科書の内容を6割程度理解できている。一般的な大学受験などとは異なり、合格の定員はありません。
しかも、合格点は、例年100点満点中の40点くらいです。思ったほど、合格ラインは高くありませんよね?教科書の内容について、基礎ができていれば、合格点を取ることができる内容です。

模擬試験で合格を予感

いきなり本番の試験では、非常に緊張します。緊張しすぎて、本来の力が100%発揮できないかもしれません。緊張はゼロにはなりませんが、少しでも気持ちが楽になるように、模試の活用が大事になってきます。
だいたい本番でこのくらいとれるかな、という感覚を一度体験しておくとおかないとでは、全く違ってくるでしょう。

四谷学院には高卒認定試験のためのオリジナル模試があります。結果はコンピューター処理され、分析して合格予想と今後の勉強の仕方のアドバイスシートもお渡しします。先輩達はこの模試を受けて大きな自信になったと言っています。「これをやれば合格できるんだ!」と直接感じることができますよ。

最後の大逆転「直前集中講習会」を活用しよう

最後の大逆転を呼ぶのは 本番直前に行われる四谷学院名物の直前集中講習会です。
中学を卒業して4ヵ月で試験に合格してしまう人たちが、合格の理由として一番に挙げるのがこの「直前集中講習会」。重要ポイントを実力派講師が徹底的に総復習します。あなたが集中して一挙に合格ラインを突破するために、必要最低限のものをこの講習で身につけてもらいます。これまで勉強不足だったから、今年はもうあきらめる…なんて言う必要は全くありません。勉強できなかった人も、コツコツ勉強してきた人も、今までのそれぞれの勉強量を問わず、最後まであきらめずに挑戦する。その気持ちを四谷学院は応援します。

ギリ合格でも立派な合格

高卒認定試験などの資格試験では、ビリでも合格さえできればOKです。満点合格でも、ギリギリ合格でも、同じく「高認試験合格」です。そして大学受験のスタートラインに立つことができます。ギリギリ合格したあとにがんばって、難関大学に合格した先輩たちもたくさんいますよ。

「今まで」ではなく「これから」を見てください。
そして、一歩でも前に進んでみてください。
そのためには高認は短期合格を目指すのが一番です!

四谷学院では、1 年であなたが合格 できるように、様々な研究をして、模試や講習会を行っています。最後まで絶対あきらめずに一緒に頑張りましょう。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認突破のための学習のコツ 高認生の悩み・疑問  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ