前の記事 » 
次の記事 » 

英語が苦手な方必見!学習の基本とは

最終更新日:2020/11/12

※この記事は約3分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。

「英語が苦手!」「どこから手をつけていいかわからない!」

メールでのご質問や添削課題にある「感想欄」で、たくさん聞きます。
今回は、英語の勉強についてお伝えします。

何はさておき、英文法を身につける


基本文法が大事です。

高卒認定試験には「並べ替え問題」が出題されます。
この問題ができるようになるためには、文型や、不定詞、動名詞、分詞、接続詞など文法事項をしっかりと覚えるということが必要不可欠です。

「これをすっ飛ばしてしまっては、いくら勉強しても意味がない!」
と言えるくらいです。

まずは、テキストや教科書の例文を何度も読み返しましょう。
そして、ルールがしっかりと頭の中に定着するまで問題を解きましょう。

文法のルールを覚えると、単語を正しい組み合わせや正しい英文がわかるようになれば、並べ替え問題や穴あき問題がわかるだけでなく、英作文もできるようになるんです。

最初は大変かもしれません。
でも、一つひとつの文法のルールを覚えるたびに、少しずつわかるようになります。
文法の知識は点数に直結します。
ここは腰をすえて、ていねいに取り組みましょうね。

とにもかくにも、単語を覚える

次に重要なのは、単語を覚えることです。
せっかく「英文法」がわかっても、肝心の単語の意味がわからないと、正しく単語同士をつなげることができないからです。

単語や熟語は、一気にたくさん覚えるのは大変ですから、1日に10~20単語といった具合に、少しずつ進めるようにしましょう。単語帳を使うのもよいですね。
テキストや添削課題には、大事な単語がたくさん出てきますので、辞書を使って意味を確認しましょう。

単語と熟語は積み重ねなので、地道にコツコツ継続するのが何よりです。
並べ替え問題や読解問題が、グッとわかる!できる!ようになっていきます。

高卒認定試験の英語対策:まとめ


最初は難しく感じていることも、積み重ねることで必ず力がついていきます。
特に語学の学習には、継続が一番大事。
これからも日々の学習を大切にしていきましょうね。

高認合格者の声

四谷学院に来る前は、目標とかがなく、勉強も
全くしていなくてなにもかもがまっ暗だった。でも
なんとなく興味を持ったり、ちっちゃい目標がもし
できたら、とにかくそれをやってみる。これから、
四谷学院へ入る方・一歩一歩でいいし、完ペキ
にやろうとしなくても大丈夫なので、とにかく
一歩踏み出そう!!


高認取りたいなと悩んでいる方へ
自分も悩んでいた時期がありました
けど今思い出してみればもっと早く
取り組むべきだったと思います
だから悩んでいる方は、1分1秒でも早く
取り組んで欲しいです、応援してます!

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認突破のための学習のコツ  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ