前の記事 » 
次の記事 » 

高認試験の勉強法 合格するための5つのポイント

最終更新日:2022/09/09

※この記事は約3分で読めます。


これから高校卒業程度認定(高認)試験を目指す人は、きっと何か実現したいことがあるのかな、と思います。大学に進学するとか資格を取るとか就職・昇進するとか…あるいはそうした具体的なことでなくても、「精一杯頑張る経験がしたい」とか「勉強したい」という理由もあるでしょう。せっかくやるなら、合格目指して効率的に勉強していきましょう!

(1)短期合格を目指す

やるなら、1年以内に合格することを目指しましょう。
一度合格した科目は免除になるので、何年もかけてゆっくり高認資格を取得することもできますがその分途中で挫折する可能性も!
一気に集中して、短期合格を目指しましょう。

四谷学院高認コースからの一言

四谷学院では、全員が1年以内の合格を目指しています。年に2回チャンスがあるので、計画的に勉強すれば、無理せず合格を手にできます。
高認試験合格を短期間で達成した先輩達が感動するのは、自分が思っていた以上に能力を持っていると気づくことができるからです。四谷学院の才能開発システムは効率的に勉強できるだけでなく、あなたの眠っている潜在能力を引き出します。

(2)良い学びには良い先生が必要

短期間で高認試験に合格するためには、実力講師は不可欠です。良い先生に巡り会えるかどうかは、あなたの想像以上に重要な問題です。

四谷学院高認コースからの一言

四谷学院の先生達は厳しい審査を パスした人ばかり。
「高度な学力を持っている」「教え方が上手」そうした力だけでなく、
「授業が楽しい」「教えるのが好き」「やる気を起こさせるパワーを持っている」などの人間性の高い先生ばかりです。

(3)良い学びには良い教材が必要

教材が悪いといくら一生けん命に勉強しても、高認試験合格するどころか、勉強が楽しくありません。さらに、勉強嫌いになってしまいます。良い教材を手にして、あなたの夢を切り開きましょう。

四谷学院高認コースからの一言
四谷学院の合格の秘訣の一つにテキストの良さが挙げられます。今までできなかった人が夢にも見なかった東大まで合格した秘訣の一つは四谷学院のオリジナル教材。中学からさかのぼって上手に学力をつけさせる、だれでも簡単に勉強できるテキスト作りは、四谷学院の合格ノウハウです。

(4)才能を開花させる場所を選ぶ

「勉強が苦手だから」「どうせ無理だから」と最初からあきらめている人もいるかもしれません。でも、やってみる前から、言い訳をしていませんか?だれでも才能をもっています。でも、嫌々ながらの努力では才能は開花されません。同じ勉強でも、満足感を得ながら楽しく勉強するのが才能を開発するコツなのです。
あなたが気持ちを楽にして勉強できる「場所」をまずは探しましょう。

四谷学院高認コースからの一言

四谷学院ではあなたの才能を開発するために、高品質でアットホームな授業を提供しています。少人数制の授業は明るくて親しみやすい雰囲気です。大教室の授業だと生徒一人ひとりを把握するのは不可能ですが、四谷学院は少人数制なので、先生がみんなの顔と名前を覚えてくれます。だから先生との距離がとても近いんです。

不登校だった人たちが四谷学院には毎日通学し、「日曜日も四谷学院に来たい」と言うようになります。「高校では目に見えないプレッシャーがあったけど、四谷学院では 落ち着くから居心地が良い」という先輩達も多くいます。その理由は、画一的ではない、くつろげる雰囲気がある四谷学院ならではの居心地の良さにあります。

(5)踏み出す勇気を持つ

まずはスタート、勇気を出して一歩を踏み出せばきみの世界が明るく変わります。
「勉強についていけるだろうか」「最後まで続けられるだろうか」「友達はできるだろうか」最初は誰にでもいろいろな不安があると思います。先輩達もそうでした。
でも、勇気を出して一歩を踏み出してください。明るい未来への一歩であることに間違いはありません。
そして、1回しかない人生だから、良い先生、良い教材に出会おう。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認突破のための学習のコツ  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ