前の記事 » 
次の記事 » 

平成30年度第2回高卒認定試験の総括!

最終更新日:2020/11/11

※この記事は約2分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。
平成30年度第2回高卒認定試験が終わり、しばらくたちましたね。
先日、このブログでも各科目の正解を公開しましたが、もう自己採点はお済みでしょうか?
この記事では、平成30年第2回高認試験の「総括」をお伝えします。

高等学校卒業程度認定試験(高認)平成30年第2回試験解答(文部科学省発表)

四谷学院生の手ごたえは?

四谷学院の通学コースの生徒さんたちは、試験後に四谷学院で自己採点会をします。

一人じゃちょっと不安かもしれませんが、先生も一緒にみんなでやるので、少し心強いと思います。
「意外に点数がとれていた!」とか、「なんと!100点満点の科目がある!」という自己採点の報告も!

今年もいつもと同じく、すばらしい報告を受けることができて、とってもうれしいです。みんな、ありがとう!

さあ、これから高認合格を目指すあなた!次はあなたの番です。

高認試験の難易度

全体的に見ると、例年並みの難易度でした。
世界史、数学については、すこし易しかったかな…というのが先生方の感想です。

が、、「国語」の試験は、第1回に引き続き、やや難易度が高めです。
すこし詳しく見ていきましょう。

大問1 漢字など知識問題、やや難。問3やや難。問6は古典文法の知識を聞いており、やや難。
大問2 会話の読み取り、例年並み。
大問3 資料読解問題、やや難。例年より細かい注意が必要だった。
大問4 小説、例年並み。問6はセンター試験と同様、表現や構成上の特徴に関する設問だった。
大問5 現古漢融合問題、例年並み。古文で(同じ作者とはいえ)三種類の文章が出題されてその内容を比較させるという、初めての出題も。

これまで国語は「合格しやすい!」といわれ続けてきました。
しかし、ここのところ難易度が上がってきていますので、気を抜かずにしっかり対策をおこなっていきましょう。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認突破のための学習のコツ  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ