前の記事 » 
次の記事 » 

【世界史】年号は西暦を覚えるべき?暗記が必要?

最終更新日:2020/11/12

※この記事は約2分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。
「世界史」は出題範囲が広く、勉強の仕方についてご質問が多い科目です。
特に暗記の仕方についてご質問が来ています。

西暦は絶対に覚える必要があるか?

「暗記が得意じゃない!」という受講生の皆さんから
「絶対に覚えなくちゃいけないですか?!」
というご質問をいただくことがあります。

西暦の覚え方にはゴロ合わせで覚える方法がありますよね。
歴史の勉強というと、このゴロあわせがアタマに浮かぶ人も多いのでは?

もちろん、具体的に何年に何があったのか、というのを覚えられればすばらしいですが、高認試験においては実は必要ないんです。

高卒認定試験では、西暦そのものが問われることはありません。

びっくりしましたか?
ぜひ、過去問題をチェックしてみてくださいね。

世界史で勉強すべきこと

「西暦は覚えなくてよい!」と言いました。
では、世界史のどんなところを勉強すればいいのでしょうか?

時期と地域を大まかに捉えましょう。

おおよその内容で大丈夫です。
「この時代に、この場所で、何があったか」
このように理解できていれば、試験では正しく答えることができます。

ですから、西暦が覚えられなくても大丈夫ですよ。

具体的な出題例

実際の試験ではこんな問題があります。

「19世紀について述べた文として適切なものはどれか?」

こういった形式の問題に正解できるようにするために、まずは、何世紀に主にどんな出来事があったのかをノートにまとめてみましょう。

これが、最大の世界史のコツです。
ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認突破のための学習のコツ  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ