前の記事 » 
次の記事 » 

渡り鳥理論で考える!高認受験の勉強計画

最終更新日:2020/11/12

※この記事は約2分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。
まずは、1つお話を紹介します。

Aさんが「国家試験にチャレンジしよう!」と決めました。
半年ほど、少しずつ学習を進めていました。

ある日、友達のBさんに「国家試験の勉強をしている」と話したところ、
「自分もやってみたい!」
と、Aさんに半年遅れでBさんも勉強をはじめました。

しばらくしてから、2人とも模試を受けました。
成績を比べて見ると・・・

Bさんのほうがずっとよい成績だったんです。
勉強を始めたのは、Bさんのほうが遅かったのに。

「いったいどんな勉強法をしたんだ!?」
不思議に思って聞いてみると
Bさんはこんな風に答えました。
「最初の1ヶ月は、とにかく毎日、時間を見つけてすっごく勉強したよ」

集中した1ヶ月間のちがいが、その後の大きな差になったんです。

最初に集中して一気に力をつければ、その後の積み重ねが変わってきます。
これを「渡り鳥理論」といいます。

渡り鳥は、ロシアの方から何千キロメートルもの距離を飛んできます。
このとき、地面からある程度の高度に到達するまでの最初タイミングで、とてつもなく大きなエネルギーを使います。
しかし、上昇気流に乗ってしまえば、あとはそのまま目的地まで行くことができるんです。
これをたとえに使った言葉が「渡り鳥理論」なのです。

高認試験も最初が肝心

高認試験も同じことです。
最初はつらいかもしれません。
「あーもう!勉強したくない!」
という日もあるでしょう。

でも、「勉強クセ」が付いてしまえば、大丈夫!
「勉強しないと、なんだか落ち着かない…」
そんな風になってきます。

とにかく最初にがんばれば、後は自然とついてきます。
「渡り鳥理論」を信じて、最初の1ヶ月だけ、強い気持ちでがんばってみては?
試す価値、ありますよ。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認突破のための学習のコツ  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ