前の記事 » 
次の記事 » 

【高認試験】受験前に必ずチェック!数学のマークシートの使い方

最終更新日:2023/02/09

※この記事は約3分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。

高卒認定試験は「マークシート」式の試験です。
答えが「選択肢」として印刷されているので、その中から正しい記号を塗りつぶすという解答方法です。

しかし、マークシートといえども、「数学」だけは少し解答方法が違うのです。

戸惑う学習者が多い数学のマークシート。
この記事では、数学のマークシートの使い方についてくわしく説明します。

解説に利用する問題は、平成29年度第2回高等学校卒業程度認定試験問題からの抜粋です。

英語の問題を見てみよう

必修科目である「英語」は、一般的なマーク式の出題です。
数学以外の科目はすべて、同様です。

では、具体例として英語の出題を見てみましょう。

一番強く発音される単語の番号を選び、「1」の解答欄を塗りつぶせばOKですね。
答えは1個なので、塗りつぶす箇所も1個だけです。
とてもわかりやすいですね。

数学の問題を見てみよう

ほかの科目とちょっとマークの仕方が違うのが「数学」です。
実際の問題用紙を見てみましょう。

英語と異なり、いくつかの選択肢の中から選ぶのではなくて、答えの数字を選びます。
つまり、アイウに入るものとして、マークシートに印字された0から9の数字、場合によってはマイナス(-)のいずれかを塗りつぶすのです。

数学の問題冊子の裏には・・・

試験で配布される数学の問題冊子の裏表紙には、「解答上の注意」が記載されています。

選択肢から正解を選ぶのではなく、正解になるように数字を選ぶ!ということですね。
「アイ」とあっても、2桁の数字とは限らず、「-3」等であることもありうるので、実際に計算してみないと答えが書けません。

ほかにもこのようなケースについて解説されています。



分数の時には、分子(上)にマイナスをつけること。

最後まで有利化して答えること。


このような注意点ですね。

できるだけ見やすく、シンプルに答える、というのが数学の基本でしたね。たとえば、4分の2ではなくて2分の1に約分しますよね。
普段テキストやノートで勉強して答えを出す方法と、試験で答えを出す方法はまったく同じです。
マークシートを塗りつぶすときに、ちょっと注意が必要です。

試験を受ける前に、この形式でマークをする練習をしておくと、当日あせることなく対応できると思います。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定(高認)試験とは 高認突破のための学習のコツ  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ