前の記事 » 
次の記事 » 

高卒認定資格を取得!あなたにピッタリの方法は?

最終更新日:2020/11/12

※この記事は約6分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。
この記事では、高卒認定試験の対策の仕方をアレコレご紹介します。

あなたにピッタリの方法を選んでみてくださいね。

高卒認定試験対策には色々な方法がある

高卒認定資格は、試験日に会場に行って受験をして、合格すれば取得できる資格です。

その「試験対策」には色々な方法があります。
たとえば、四谷学院には4つのコースが用意されています。

(1)通学コース

四谷学院の通学コースは、四谷校に開設されています。
場所はこちら。

通学コースの特徴

・月曜日から金曜日まで、時間割に合わせて通学します。
・いっしょの教室で学ぶ仲間がいます。
・自習室が自由に使えます。
・先生に直接、質問・相談ができます。
・保護者面談も可能です。
・模擬試験年2回、確認テスト年1回実施

通学コースがオススメの方

・生活リズムを整えるためにも、学校のようなペースで通いたい。
・一緒に勉強する仲間がほしい。
・短期間で効率的に勉強したい。

通信講座

通信講座は、教材一式をご自宅にお届けします。
サポート期間は1年間。

通信講座の特徴

・いつでも始められます。
・科目ごとに受講することができます。
・メールやFAXで質問ができます。
・映像教材だから、繰り返し見ることができます。
・パソコンとインターネット環境が必要です。
・模擬試験を年2回実施(自宅で受験します)

通信講座がオススメの方

・仕事や家事、子育てと両立させたい。
・自宅で勉強したい。
・受講料を少なく抑えたい。

個別指導教室

四谷学院の全国の校舎と、個別指導教室で、「高卒認定試験対策」の指導を受けることができます。

全国の教室はこちら  

個別指導教室の特徴

・先生と生徒は1対1のマンツーマン指導です。
・週に1コマから習いたい科目のみ受講できます。
・自習室が自由に使えます。
・先生に直接、質問・相談ができます。
・保護者面談も可能です。
・通信講座との併用も可能です。

個別指導教室がオススメの方

・苦手意識の強い科目がある。
・先生からていねいな解説を聞きたい。
・通学で学びたい(四谷校が遠い場合)。

スリーハーブス・コース

高卒認定試験に合格し、そのまま大学受験を目指すコースです。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。

高認から難関大学合格をめざす!四谷学院のスリーハーブズをご存知ですか?

本当にできるかな・・・という不安

入学を迷っている方からよくいただく質問は、

「体力に自信がない、ちゃんと通えるかな?」
「通信講座、自宅で一人でできるだろうか・・・」
という不安の声ですね。

通学コースでも、通信講座でも、どのコースを受講したとしても、自分とのたたかいはあります。
最初はきっと心配だと思いますが、できるだけその不安を軽くして、いっしょにがんばれるよう、四谷学院では色々な工夫をしています。

通学コースの不安

通学コースの場合、人間関係について不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
学校と違って、四谷学院の高認コースは「高認試験に合格する」という共通の目標があります。
全員がそれに向かってがんばっています。
「無理に友達をつくる」という必要はありません。
でも、先生を中心にして少しずつ、「仲間」という意識が出てくると思います。

さりげなく、「調子はどう?」なんて先生が声をかけてくれるのが嬉しかった、という生徒の感想もいただきますよ。
いっしょに行事に参加する、ということも試験の本番くらいしかありませんが、しかし1年間、同じ目標をもって同じ教室で勉強をしていると、自然と「絆」のようなものがお互いを結びつけるんです。

そう、何もしゃべらなくても「仲間」なんです。

だから、授業の最後の日に書いてもらう「体験記」には、
「すっごく気が楽だった」「充実した日々だった」「楽しかった!」
という感想がたくさん!

通信講座の不安

テキストだけだと心配かもしれませんね。
四谷学院の通信講座には「映像教材」がついていますから、テキストだけで勉強するよりも、ずっとスムーズに学べます。

ちょっと、個別指導で授業受けてるみたいでしょ?
気軽に勉強とりくめますよ。

また、一人ひとりに担任の先生がつく「担任制」を採用しています。
学習についての質問はもちろん、スケジュールや苦手科目への思いなども、ぜひ聞かせてくださいね。
しっかりアドバイスいたします。

そういえば以前「先生は、高校時代楽しかったですか?」という質問をもらったことがあります。
ええと・・・正直に言いますと、それほど楽しくなかったです。
大学時代、社会人になってからのほうが圧倒的に楽しいです。笑

不安は最後まで残るかもしれない

受講を開始して、あっという間に不安がなくなる方もいれば、合格するまで不安と戦い続ける方もいます。

それは、人それぞれ。

私も心配性の方ですが、それはそれで「イイコト」もあります。
不安があるから「もっとがんばろう」と思う。緊張するから集中力が生まれる。

悪いことばかりではありません。

ただし、不安や心配が大きすぎると困ったこともあるので、よいタイミングを見つけて、息抜きをするのも大切ですね。

「ちょっと、今いい感じかも」「少しだけ、自信が出てきた」
そんな自分の変化にも敏感になってあげてください。

人は変化するもの。
変わりたいと思ったら、きっと変われます。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定(高認)試験とは 高認生の悩み・疑問  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ