前の記事 » 
次の記事 » 

大学に行きたいけれど高校を卒業していない・・・でも大丈夫!高認からの大学受験を目指すなら

最終更新日:2020/11/12

※この記事は約3分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。
大学受験をするためには、高校を卒業する必要があります。
そしてもう1つ。「高認」試験に合格していれば誰でも大学を受験できます。

高卒と同じ「高認資格」

「高卒認定」をご存知ですか?
正式名称は「高等学校卒業程度認定試験」です。
つまり「高校に通って卒業したのと同じレベル」と認めてもらうための試験で、高認に合格していあれば大学受験もできます!

大学行きたいけれど、高校出ていからな・・・
という方にピッタリの試験です。

高校在籍中でも受験できる

高卒認定試験、昔は「大検(大学入学資格検定)」という試験でした。試験当日は、高校在籍・休学中では受験できなかったんです。
しかし、高卒認定試験になってからは高校在籍・休学中でも受験できるようになっています。

ですから・・・
「高校は2学期からはもう行かないけど、ちょっと迷うから籍だけおいておこう」
「高認に合格したら、その分高校の単位として認めてもらって卒業しよう(※)」
こんな選択肢も出てきました。

(※)認められるかどうかは、各学校長の判断となります。

四谷学院に入学される高認生の大多数は「高卒認定試験に合格して自分が行きたい大学を目指したい」という方です。
大学受験でなくても「専門学校へ行きたい」「留学したい」「公務員を目指したい」「国家資格を取りたい」という理由で、高認合格を目指す方もいます。
四谷学院「高認からの大学受験コース」は、こんな人にピッタリです

高認からの大学受験コース  

スタートはいつからでもOK

学習スケジュールは人それぞれ。だから、思い立ったその日がはじめ時です。

4月からはじめる場合

8月の高認合格に向けてベストタイミングです。
高認試験に合格をしたら、大学受験に切り替えて1年半で大学合格を目指しましょう。

9月からはじめる場合

四谷学院なら、スリーハーブズコースがピッタリ。
高認の残り科目数(※)が少ない場合は、高認と大学受験の勉強を両立させて、高認&大学合格を目指せます。
※高認試験は科目ごとの合格が可能です。受験科目数は8-10科目です。

1月からはじめる場合

高認の「通信講座」や「完全個別指導コース」なら、すぐにスタートできます。
4月から「高認通学コース」の1学期がスタートします。が、8月で全科目合格を狙うなら、今の時間も大切に過ごしましょう。
苦手科目だけでも一足お先に勉強することによって、8月全科目合格が現実のものとなります。この作戦で、20年以上ブランクがある生徒が1回で全科目合格をしてきています。

高認から難関大学合格をめざす!四谷学院のスリーハーブズをご存知ですか?

高認試験&大学受験に実績のある四谷学院

四谷学院には、高認試験合格から大学合格できた先輩がたくさんいます。もちろん難関大学や医学部だって夢ではありません。

まずはお気軽に個別説明会にお越しください。現在のあなたの学力や高認試験の残り科目数、そして「あなたがどうしたいか?」という希望を伺い、最適なカリキュラムを作成して提案します。
気になることは小さなことでも遠慮なくお問い合わせくださいね。

四谷学院 高卒認定(高認)資格試験対策
ホームページ

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認突破のための学習のコツ 高認からの大学進学  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ