前の記事 » 
次の記事 » 

高認試験の勉強法 苦手な科目はやっぱり数学と英語

最終更新日:2020/11/12

※この記事は約2分で読めます。


こんにちは、四谷学院の田中です。
高認講座の受講生に「苦手な科目は?」と聞いて見ると・・・
ズバリ「数学」「英語」という声が多く聞かれます。
今日は、この2科目についての学習のコツをお伝えします。

数学

苦手と感じる理由は?

数学は、計算が複雑だったり、公式を覚えるので、ほかの科目に比べて学習時間が多くなります。また、「昔から計算が苦手で…」とアレルギー反応を起こしてしまうケースもあるんです。

学習のコツ

途中式やグラフをノートに書きましょう。

ついつい省略してしまったり、飛ばしたちゃったりしがちです。最初のうちは、(カッコ)もきちんと書きながら、式をつくることを意識してください。
慣れてきたら簡単に省略できることも出てくると思いますが、とにかくポイントはていねいに進めることです。

途中式があると、自分がどこでまちがってしまったかはっきりわかるので、復習しやすくなります。うっかりミスや計算ミスも防げますよ。

さらに!式があらわすグラフもノートに書いてみましょう。
全部を書かなくてもOKですが、実際に手を動かすことで、式の意味・グラフの意味がよく分かります。

英語

苦手と感じる理由は?

英語は、ブランクがあって単語をすっかり忘れてしまったり、中学レベルの文法から復習する必要がある、という場合に苦手意識を強くもってしまいがちです。
そのため、数学同様、学習時間は自然と多くなります。

学習のコツ

文の構造を把握しましょう。

まずは、主語と述語(動詞)を見つけます。
どんなに長い文章でも、主語と述語が見つかれば、おおよその文章の成り立ちが見えてきます。それ以外は、細かな説明なので、まずは「だれが、なにをした(する)」のか、探してみましょう!

それから、「だれ」の人物の説明だったり、「している対象」や「している場所」の説明だったりを補足していくと分かりやすいですね。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認突破のための学習のコツ  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ