前の記事 » 
次の記事 » 

中学3年生「高校に行きたくない」高認→大学という選択肢

最終更新日:2020/11/12

※この記事は約3分で読めます。

こんにちは、四谷学院の田中です。

こんな悩みを抱えている中学生がいます。

「毎日、決まった学校生活が過ごしにくい」
「高校進学、、何か違う気がする」
「高校へ行ったら、自分は思うようにいろんな事が取り組めないかもしれない」

言葉にならなくても、高校への進学に漠然とした不安を抱えているかもしれません。

学校の先生に相談しても、「進学する」ということが前提となってしまう。
周りの友達も「進学する」、あるいはそんな話をできる環境にない。
保護者としても、高校や大学に進学して欲しいと思っている。

そういう状況の中で、中学生のお子さんは悩み、苦しんでいるかもしれません。

本当に高校にいかなければならないのか

「学校に行くのは当たりまえ」
そう思っている方がほとんどです。
そのような思い込みが、お子様を苦しめているかもしれません。

高校は「行く、行かない」という選択肢があります。

高校に行った場合・・・
高校生活を友達と一緒にエンジョイし、これからの人生の基礎となる部分を豊かに耕せるかもしれません。
一方で、自分自身を抑えこみ、やりたいこともやれずツライ毎日を過ごすことになるのかもしれません。

もしも、お子様が進学について迷い、悩んでいるならば、そこで立ち止まって、よく考えてみるのもよいのではないでしょうか?

中学3年生、第3の道

四谷学院では、毎年中学卒業後、高校へは進学せずに、四谷学院へ入学する生徒がいます。高校生活の3年間を、四谷学院で3年間過ごします。

時間に余裕があるため、こんなことが可能なんです。

・高校2年生の終わりにあたる時期に、難関大学合格圏内の判定。大学入学時の成績順クラスでトップクラスで大学生活をスタート。
・ラストの高校3年生にあたる年度は、総まとめのような少し余裕ある受験生活。
高校2年にあたる時期には留学、そして四谷学院に戻ってきて勉強を再開。

まずはご相談ください

高校進学に対して、漠然とした不安かかえているなら、ぜひ相談会にご参加ください。
四谷学院では、様々なタイプの方が、それぞれに合った勉強の仕方で、高卒認定試験、難関大学の合格を実現させています。
相談は無料です。気軽にお問合せください。

四谷校での相談会

ホームページやお電話でご予約いただけます。
四谷学院高認コース 説明会予約ページ


月~土 10:00~21:00 携帯電話・PHPからもつながります。

通信講座についてのお問い合わせ

自宅で学習する通信講座は、受講前のご相談をお電話とWEBから受け付けています。

四谷学院 通信講座のお問合せ


月~土 10:00~18:00 携帯電話・PHPからもつながります。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  保護者の方からの声 高認生の悩み・疑問 高認からの大学進学  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ