前の記事 » 
次の記事 » 

高認試験「よくある質問」出願時期や勉強時間、通信と通学の違いなど

最終更新日:2020/11/10

※この記事は約7分で読めます。

こんにちは、四谷学院高認コースの田中です。

高認試験の合格を目指す方から、よくご質問をいただく内容をQ&A形式でご紹介します。少しでも高認試験が気になっている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
あなた自身の力で、未来を切り開いていきましょう!!

高認試験対策の出願と勉強時間について

Q高認試験を受験するにはどうしたらいいの?

高認試験は毎年、8月と11月に実施されます。
試験より前に願書を取り寄せて、出願をする必要があります。おおよそのスケジュールは以下の通りです。

Q高認試験の願書はどうやって取り寄せればいいでしょうか?

願書(受験案内)の入手する方法は、3つあります。

パソコン及びスマートフォンで請求する

テレメールの資料請求受付サイト/インターネット経由での申し込みです。

テレメール資料請求受付サイト

※請求受付期間になると手続きが可能になります。

電話で請求する

テレメールの自動音声応答電話による申し込みです。
[IP電話] 050-8601-0101

※資料請求番号の入力が必要です。文部科学省のホームページで確認できます。

直接取りに行く

文部科学省、各都道府県教育委員会及び各都道府県の配布場所で配布されます。
都道府県によっては各市町村で配布している場合もありますので、各都道府県教育委員会にお問合せください。

問い合わせ先並びに配布先は、文部科学省のホームページで確認できます。

Qいつから勉強を始めれば、試験に間に合いますか?

通信講座による自宅学習の場合

四谷学院の「通信講座」では、4か月から半年の学習期間を推奨しています。
ただし、一人ひとりの学力や勉強時間はそれぞれですから、「4か月あれば絶対合格する」とは言えません。しかし、「4か月」という時間は誰にでも平等に与えられています。それが「短いか・長いか」は、その人次第ということです。間に合わせるための学習方法を四谷学院ではお伝えしたいと思っています。

四谷学院 高認試験対策 通信講座
 

通学コースでの授業学習の場合

四谷が棋院の「通学コース」では、授業で習ったところをしっかり復習して身に着けてもらえれば、数か月の学習でも合格を狙っていただけます。科目数やこれまでの学習などを踏まえて、担任が学習の進め方をアドバイスしますので、安心してください。

四谷学院 高認試験対策通学コース
 

高認試験対策の通信講座について

Q通信講座とはどういうものですか?

高認試験は、毎年2回実施されています。必要な科目にすべて合格すると、高校卒業と同程度と認められ、大学進学や就職、資格取得などの可能性が広がります。
この試験の合格を目指して自宅での勉強をサポートするのが通信講座です。

自宅にいながら対策を行うことができ、実際に行かなければいけないのは試験日の2日間だけです。試験会場は、各都道府県に数か所、大学や地域センターなどが会場に設定されることが多いのですが、この試験本番だけ行けば、あとは家にいたまま高認資格を取得することができます。

試験会場については、こちらの記事を参照してください。

高認試験会場の様子は?受験生の感想は・・・?

Q通信講座で、本当に一人で勉強できるでしょうか?

四谷学院の通信講座では、テキストと添削課題だけでなく、講義動画と演習トレーニングがあります。
講義動画は、実際に先生の説明を見ながら、まるで個別指導のように1つ1つ問題を丁寧に解説していきます。動画なので途中で止めたり戻したり、何度も繰り返し見たりできます。先生に「もう一度説明してください」と言いにくいかもしれませんが、動画なら何度でも遠慮なく説明を聞くことができます。
演習トレーニングはゲーム感覚で問題を解き、スケジュール管理ができる優れモノです。間違った問題だけをまとめて解いたり、どのくらい学習が進んでいるか一目でわかり、あなたの自宅学習をサポートします。

万が一、疑問が残ってしまうときはメールで質問してください。スマホやパソコンからいつでも質問を送信できます。朝でも夜でも時間を選びません。気になるときにすぐに質問しましょう。

「ちょっと一人では厳しいかも」
「誰かと一緒に勉強したいな」

というあなたは、通学コースや個別指導コースもありますから自分の学習スタイルに適したコースを選びましょう。併用受講も可能です。お気軽にご相談ください!!

四谷学院 高認試験対策 通信講座
 

四谷学院 高認試験対策通学コース
 

四谷学院 高認試験個別指導コース
 

高認試験対策の通学コースについて

Q朝起きるのが苦手です。授業に遅刻したら教室には入れませんか?

もし遅刻したとしても、一生懸命教室に来てくれたなら、先生方はやさしく迎え入れてくれます。高認試験は午前中から行われます。試験時間に合わせて頭もしっかり目覚められるよう、朝起きられるように少しずつ練習していきましょうね。
遅刻したから教室に入れない、ということは絶対にありませんので、ご安心ください。

Q不登校で中学にはほとんど通っていません。授業についていけますか?

高認試験の授業は、中学1年生レベルの学習からスタートします。中には、小学校レベルからスタートする科目もあります。
もしも難しいようならば、その科目の講師と相談したり、個別指導コースを併用したり、学習を続けられるように担任が提案しますから、心配はいりません。

Q授業中、指名されたり発言させられたりしますか?

基本的には、生徒を指名して答えてもらうことはありません。
絶対に嫌な場合には、担任から各科目の講師に伝えています。安心して授業を受けてください。

Q宿題はたくさん出ますか?

高校で大量の宿題に悩まされた人も少なくないので、四谷学院ではたくさんの宿題は出しません。授業で学んだところをしっかり復習してもらえればそれで大丈夫です。
自習室も自由に使えますので、授業後にそのまま勉強してから家に帰ることもできます。

不安なら…学習カウンセリングに参加しよう

四谷学院の説明会では、システムのご紹介はもちろん、お一人お一人の状況に合わせた学習カウンセリングなど、高認合格をめざずためのご相談に高認のプロが個別に応じます。
説明会は各コース別にご用意しております。ご希望のコースをお選びの上、ぜひお気軽にご予約ください。

四谷学院「学習カウンセリング」に参加する

※説明会後の迷惑な勧誘やしつこい電話は一切しておりません。安心してご参加ください。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定(高認)試験とは 高認生の悩み・疑問  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ