前の記事 » 
次の記事 » 

高認受験の申し込みに必要な書類は?出願に必要な書類について詳しく解説します

  公開日:2023/01/16

※この記事は約4分で読めます。

高校卒業程度認定(高認)試験を受けたいけれど、なんだか面倒そう、誰に聞いたらいいのかわからないし、もしも手続きを間違ってしまって受験できなかったらどうしよう?
などなど、不安を感じている人も、いるかもしれませんね。

この記事では、高認を受験する時に必要な書類や手続き、そして申し込み時の注意ポイントを分かりやすく解説します。
初めて受験する人もそうでない人も、ぜひチェックして、万全の態勢で手続きをクリアしましょう!

出願書類はこれだけ!

高認試験を受験する時に必要なものは以下の通りです。


1)受験願書・履歴書
2)受験料(収入印紙)
3)写真2枚(4cmx3cm)
4)住民票または戸籍抄本(本籍地記載のあるもの)
5)科目合格通知書
6)試験科目の免除に必要な書類(単位修得証明書/文部科学省様式/厳封)
7)氏名、本籍の変更の経緯がわかる公的書類

※4)で氏名、本籍地の変更の経緯が確認できる場合は、7)は不要

1)の受験願書・履歴書は「受験案内」に含まれています。その他受験料や写真などについて、願書の記入方法を詳しく動画で説明しています。
ぜひこちらもチェックしておいてくださいね。

条件によって高認試験の必要書類は変わる

初めての受験、すでに合格科目があるなど、条件によっては必要な書類が変わってきます。
自分が何に当てはまるかをしっかり確認しましょう。

高認試験受験生の「条件」の例
★初めての受験の方
★2回目以降の受験の方
★名前の変更があるかた
★免除科目や科目合格がある方

注意事項

1.出願期間は要チェック

出願期限を1日でも過ぎてしまうと願書は受け付けてもらえず、次の試験まで受験のチャンスがありません。
出願期間内で、余裕をもって早めの手続きを心がけましょう。

2.書類はコピーしておこう

提出する書類は手元にコピーを残しておきましょう。「あれなんだったけ?ちゃんと書いたかな?」と、提出した後で気になっても、確認できて安心です。

3.簡易書留郵便で提出

出願書類は郵便局の窓口から、簡易書留郵便で発送します。ポストへの投函は不可です。また、直接持参による出願も不可となっています。
出願書類には、出願専用の封筒が入っていますので、その封筒を使用しましょう。

ミスがあると受験できないことも!

必要な書類がそろっていない、記入漏れがある、など、受験願書にミスがあると、受験そのものができなくうなってしまう可能性があります。
特に「出願期限」は厳守!出願に必要な書類には、一部発行に時間のかかる書類もあります。早めに受験案内を取り寄せて、必要な書類を集めましょう。余裕をもって準備してくださいね。

高認の受験料は科目数によって変わる

一般的な資格試験と違い、高認試験の受験料は「受験科目数」によって異なります。誰でもみんな同じ受験料というわけではありません。免除科目の有無によっても違いますし、今回どの科目を受験するのかを自分で決めることもできます。受験予定の科目数によって、決められた受験料を振り込みましょう。

具体的には、7科目以上を受験する場合は8,500円、4科目以上6科目以下を受験する場合は6,500円、3科目以下の場合は4,500円です。(令和4年12月23日現在)

7.9.10科目・・・8,500円
4.5.6科目・・・6,500円
1.2.3科目・・・4,500円

わからないことは文部科学省へ問合せよう

特に初めて出願される方は、書類が複雑だったり、記入方法が分からなかったりすることもあるかと思います。問い合わせ先は「文部科学省」ですから、わからないことは電話などで問い合わせるなど、きちんと調べて書類に記入しましょう。
出願締切直前は、電話が大変混みあうので、なかなか電話がつながりません。余裕をもって、準備しましょう。

高認の勉強に加えて、必要な書類を集めたり記入したりするのは、なかなか大変です。全部一人でやろうとすると、

「これでいいのかな?」と心配になってしまうかもしれません。

 四谷学院なら、担任が書類の書き方や必要書類についてなど、出願が完了するまでしっかりサポート!  

わからないことは気軽に質問できるます。安心して高認対策に取り組めます。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定試験情報  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ