前の記事 » 
次の記事 » 

【科学と人間生活】物理分野の攻略法

最終更新日:2020/11/12

※この記事は約2分で読めます。

こんにちは、四谷学院です。

「科学と人間生活」の科目には、「化学」「生物」「地学」そして「物理」分野があります。
各分野からちょっとずつ出題されるのですが、「物理」はとっても人気がないんです…。

「物理ってなんだか難しそう・・・」
「公式を覚えるのが大変そう・・・」

そんな不安をよく耳にしますね。
この記事では、「科学と人間生活」の物理分野の勉強のコツをお伝えします。

公式は「使う」

実は…覚えなければならない公式や法則はそう多くはありません。

「覚えた公式や法則をどのように使うか」がミソです。

実験や応用問題に対して、苦手意識を感じてしまう場合は、「公式や法則の使い方」につまづくことがあります。
これを克服するための2つのアドバイスします。

実験に関する問題を解く

解説を見ながらでよいので、実際に解きましょう。
公式や法則を<どのように使っていくのか>を体験して慣れていくことがマスターの近道です。

物体の動きや変化などをイメージ

「解法への糸口が思い浮かばない」
そんな時には、これが効果的です。

  • ・物体の動きを頭の中でイメージする
  • ・図やグラフを描く

問題を視覚的にとらえるわけです。
手がかりをつかみやすくなりますよ。
解説を読むときも同じ!その内容を視覚的にイメージすることで、理解が深まり、記憶にも定着しやすくなるはずです。

ぜひ本日の学習から試してみてくださいね。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認突破のための学習のコツ  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ