前の記事 » 
次の記事 » 

バイトと高認試験の勉強は両立できる?

最終更新日:2020/11/10

※この記事は約4分で読めます。

「バイトと高認試験の勉強は、本当に両立できるのか?」という不安はありませんか?

そこでこの記事では、高認試験受験生がアルバイトをするメリットと注意点をご紹介します。バイトと高認試験の両立に不安を感じている方は、ぜひご一読ください。

バイトと高認試験の勉強は両立できる?できない?

アルバイトと高認試験の勉強の両立は、不可能ではありません。勉強時間を捻出する工夫をすれば、両立はできます。

それに、アルバイトをすると、以下のようなメリットがあります。

勉強の気分転換になる

毎日勉強ばかりしていると、どんな人でも飽きてしまいます。集中力も続かなくなります。

勉強は、どれだけ長時間勉強したかではなく、どれだけ集中して勉強したか、のほうがずっと大事です。低い集中力でダラダラと勉強をしても、得られる成果はとても小さいでしょう。

アルバイトをすれば勉強の気分転換になります。しかも、勉強できる時間が限られるので、かえって勉強に集中して打ち込めるようになります。

社会に出る準備をすることができる

アルバイトで、将来への道がひらけることもあります。

たとえば、さまざまな職種を経験することで、将来「就きたい!」と思う仕事に出会えるかもしれません。

また、高校では学ぶことができない、社会人としてのマナーも身につけることができます。顧客への対応や電話応対、上司との接し方などをしっかり身につけておけば、社会に出てからもきっと役立つはずです。

自分のまわりの世界が広がる

アルバイトをすると、さまざまな世代の人と接することになり、多様な価値観にふれる機会も増えます。

ものの見方が変わり、視野が広がると、毎日が楽しくなります。また、同級生には相談できないようなことも、アルバイト先の人には気軽に相談できる場合もあります。そして、思いもよらないアドバイスをもらえることもあるでしょう。

高認試験を目指す人がバイトをするときの注意点

高認試験の勉強とアルバイトの両立は不可能ではありませんが、高認試験受験者ならではの注意点もあります。デメリットがメリットを上回る場合には、アルバイトを無理して続けないようにしましょう。

勉強時間を確保する

アルバイトを始めると、高認試験の勉強に使える時間が減ります。アルバイトで得られるメリットは大きなものですが、勉強時間が確保できないようでは本末転倒です。

勉強が予定通りに進まなくなってきたり、疲れて集中できなかったりする場合には、アルバイトのシフトを見直しましょう。場合によっては「アルバイトをやめる」という決断も必要です。目標を見失わないように注意しましょう。

採用面接時に高認試験の勉強中であることを伝える

学歴や年齢に条件がある仕事では、アルバイトであっても採用されない可能性があります。

コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ファミリーレストランなどは、高校中退でも採用されやすいです。ただし、パートの主婦層が出勤できない夕方から夜間にかけて長時間のシフトが組まれることも多いので、注意が必要です。

また、体力を必要とする土木作業員や工場作業員なども採用されやすいですが、仕事のあとは疲れ切って勉強が思うように捗らないこともあります。

面接時には、高認試験の勉強中であることを正直に伝え、理解を示してくれる職場でアルバイトをするようにしましょう。

バイトをしながら高認試験を目指せる四谷学院

アルバイトと高認試験の両立を目指すなら、四谷学院の高認コースがおすすめです。

通学コースでは、毎日の時間割が決まっているので、確実に勉強のスケジュールをこなすことができます。

また、授業のない日が決まっているので、アルバイトのシフトも計画的に組みやすくなります。そして、同じように高認試験合格を目指す仲間と、切磋琢磨しながら勉強に励むことができます。

「アルバイトの時間もしっかり確保したい」という方には、個別指導コースや通信講座もおすすめです。個別指導コースでは、指導回数を自由に設定できるほか、曜日・時間帯・科目も自由に選べるので、勉強もアルバイトも充実させることができます。

また、通信講座には、勉強計画をサポートするスケジュール管理機能がついているので、無理なく学習ペースを維持することができますよ。

アルバイトをしながら高認試験合格を目指すなら、四谷学院の高認コースがおすすめ!

高認試験の勉強とアルバイトの両立は、不可能ではありません。アルバイトをすると、

・生活にメリハリがついて勉強に集中しやすくなる
・社会人としてのマナーを身につけることができる
・広い視野を持つことができる

といったメリットを得ることができます。

四谷学院には、アルバイトをしていても無理なく勉強を進められる環境が整っています。
毎日授業がある通学コースだけではなく、指導回数が選べる個別指導コース、スケジュール管理機能付きの通信講座もあります。
興味のある方はお気軽にご相談ください。

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認生の悩み・疑問  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ