前の記事 » 
次の記事 » 

中卒や高校中退でも高認をとれば美容師になれる

最終更新日:2024/04/05

※この記事は約4分で読めます。

中卒や高校中退でも高認をとれば早く美容師になれる

「将来、美容師になりたいけど、高校を出ていないから専門学校に入れない」

そんなふうに悩んでいませんか?

実は、美容師になるために学歴は不要で、高校を卒業する必要もありません。
中卒や高校中退でも、高認試験に合格すれば専門学校に入学できるので、国家資格を取得して美容師デビューできます。

そもそも専門学校とは?

そもそも専門学校とは、専修学校の一つです。専修学校という括りの中に専門課程という分類が存在し、それが一般的には専門学校と呼ばれています。

専門学校の3分類
専門課程 いわゆる専門学校。入学資格は高校卒業以上、もしくは高等学校卒業者と同等以上の学力を有する者。
高等課程 入学資格は中学校卒業以上。
一般課程 入学資格は特になし。

高等課程と一般課程の場合、高校中退(中卒)でも入学可能ですが、学校数が少ないのが難点です。

専門課程 = 専門学校の場合は、高校卒業以上(高認合格者も含む)の条件がありますが、専修学校の3分類のうち、最も学校数が多く、選択肢が豊富です。課程別の生徒数も専門課程が約9割を占めていることからも、美容師を目指すなら、専門課程のある美容専門学校への進学が一般的だといえます。

出典:数字で見る専修学校 | 文部科学省

中卒や高校中退から美容師になるには「高認」がおすすめ

中学卒業後、あるいは高校中退後に美容専門学校の専門課程に進学するなら、まず高認(高等学校卒業程度認定試験)合格を目指しましょう。以下、高認試験の概要です。

正式名称 高等学校卒業程度認定試験
受験資格 満16歳以上になる大学入学資格のない人
実施時期 年2回(8月、11月)
試験科目数 8~10科目
合格ライン 100点満点中40点程度(目安)

高認試験は落とすための試験ではありません。難易度は比較的低く、数ヵ月~1年程度の勉強で合格することも不可能ではありません。

ちなみに、通信制高校に通って高卒資格を取得する方法もありますが、通信制高校の場合は、ホームルームや運動会、文化祭といった特別活動への参加のためにスクーリング(校舎に通うこと)する必要があります。

そういった活動が苦手な方にとっては、自分のペースで学習に取り組める高認受験はおすすめです。

↓↓高認についてさらに詳しくはこちら
高卒認定試験とは?受験するメリットや受験資格、勉強方法を解説

注意点!高認は「満18歳の誕生日」から合格者扱いになる

入学資格に年齢に関する要件を設けている美容専門学校はほとんどありません。

そのため、高認試験に合格すればすぐに入学できると思われるかもしれませんが、一つだけ注意が必要です。それは、高認合格の効力は満18歳の誕生日から発生するという点です。

出典:高等学校卒業程度認定試験の概要 | 文部科学省

仮に16歳の段階で高認に合格しても、その時点では合格者扱いではないため、美容専門学校への入学資格を満たすことができません。高認の合格者扱いとなる満18歳の誕生日まで待つ必要があります。したがって、美容専門学校の専門課程に入学できるのは最短でも18歳から、ということです。

なお、美容師国家試験の受験資格は、指定の養成施設(美容専門学校)で決められた課程を修了することです。年齢による制限は一切ありません。修業期間が最も短い昼間課程は2年なので、「15歳:中学卒業→16歳:高認合格→18歳:美容専門学校入学→20歳:美容師国家試験受験」と順調に進めば、20歳頃に美容師としてデビューできます。

高認経由で美容師になるなら四谷学院で勉強を

高認経由で美容師になるなら四谷学院で勉強を

高認試験合格を勝ち取って美容師を目指すならば、四谷学院の高認コースで勉強するのがおすすめです。

高認コースは4種類!自分にあうコースを選べる

四谷学院の高認コースは、通学だけでなく、個別指導コースや通信講座、さらには大学受験を視野に入れたコースもあるので、自分にあうコースを選ぶことができます。

高認専門のベテラン担任が合格を全面サポート

四谷学院では、高認専門のベテラン担任が、学習面だけでなく生活に関する心配事も親身になってサポートします。また、試験直前には、実力派講師がおこなう総復習講義で学力を底上げ! 安心して試験に臨むことができます。

勉強が苦手な人でも学力アップを目指せる

個々の学力に配慮し、必要であれば中学レベルにまでさかのぼった指導を実施するのが四谷学院の特徴です。そのため、勉強に苦手意識がある人でも、短期間で学力を高認合格レベルまでアップさせることができます。

高認試験に合格して美容師デビューしよう!

「高校中退したけど美容師になりたい!」という方には、高認試験合格を経て美容専門学校に入学することをおすすめします。

しかし、高認試験合格に時間がかかっては意味がありません。スムーズに美容師デビューを目指すのならば、1年以内の高認合格をモットーとする四谷学院にぜひご相談ください。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認生の悩み・疑問  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ