高校受験の失敗は、その後の高校生活にも大きな影響を与えるものです。中にはダメージから立ち直れず、高校を中退してしまう人もいます。
しかし、高校を中退しても、高卒者と同じように大学へ進学したり公務員試験を受けたりすることは不可能ではありません!
ここでは、高校中退をしたあとに効率よく高校卒業者と同等の資格を取る方法と、さらにその先の大学受験を有利に進める方法をご紹介します。
第一志望の受験に失敗したその後は?
第一志望の高校に入れなかったダメージは、人によっては計り知れないほど大きなものです。受験を失敗したショックからうまく気持ちを切り替えることができず、勉強に集中できないこともあるでしょう。
また、滑り止めと考えていた高校に不本意な気持ちを抱えながら通うことになるので、「学校や友達になじめない」「学校生活を心から楽しめない」といったことから、高校を中退してしまうケースも少なくありません。
高校を中退したら高卒認定試験を受験しよう
しかし高校を中退しても、高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験)に合格すれば高卒者と同程度以上の学力があると認められます。大学受験や公務員試験を受験することもできますし、就職において差別されることもありません。
高校は卒業するまでに最低でも3年間かかりますが、高卒認定試験は最短数ヶ月で合格することができます。短期間で合格すれば、留学や受験勉強の準備など有意義に時間を使うことができます。
大学受験を考えるなら四谷学院へ
高卒認定試験で必要とされる学力は高いものではないので、独学でも合格は目指せます。しかし短期間での高卒認定試験合格を目指し、大学進学まで考えているのならば、四谷学院の「高卒認定試験コース」と「スリーハーブズコース」をおすすめします。
四谷学院の「高卒認定試験コース」では、オリジナルのテキストと中学生レベルにまでさかのぼって行う無理のない指導で、高卒認定試験の1年以内の合格を目指します。
合格後は「スリーハーブズコース」にすすみ、半年かけて高卒認定試験と大学受験の間にある学力の溝を埋めたあと、残りの1年で学力を無理なく大学合格レベルまで引き上げます。
四谷学院にはさまざまな理由で高校を中退した仲間や先輩がたくさんいます。同じ目標を目指す仲間がいるので楽しく、時には励まし合いながら勉強することができます。また、高卒認定試験に合格することで将来の選択肢が広がり、今まで気づかなかった自分自身の可能性に気づくこともできます。
まとめ:同じ目標を持つ仲間と一緒に楽しく勉強を進めよう!
高校受験に失敗すると、第一希望ではない高校に進学することになります。中には気持ちの切り替えがうまくできず、学校や友達になじめなくて中退してしまう人も少なくはありません。
しかし、高校を中退しても高卒認定試験に合格すれば、高卒者と同等の資格を得ることができます。さらに、大学に進学すれば最終学歴は大学卒業ということになるので、就職で不利な扱いを受けることもありません。
高卒認定試験は独学でも合格できますが、四谷学院には同じゴールを目指す仲間がたくさんいるので、楽しく互いに刺激し合いながら通うことができます。
四谷学院には、短期間で合格を目指せる「高卒認定試験コース」のほか、高卒認定試験と大学受験の学力差をフォローして基礎から実力をつける「スリーハーブズコース」も用意されています。
「詳しく話を聞きたい!」という方は、ぜひ入学説明会にお越しください。説明会は月曜日から土曜日まで毎日行っています。また資料請求も随時受け付けております。お電話でもインターネットでも請求できますので、ぜひご利用ください!