前の記事 » 
次の記事 » 

高認は簡単に合格できる試験!?試験の難易度や合格率を知ろう

最終更新日:2022/08/26

※この記事は約2分で読めます。


高校卒業程度認定(高認)試験は、難しそうだと感じていますか?それとも簡単そうだと思うでしょうか?
実際の難易度はどのくらいか?高認試験の合格定員、合格ライン、出題内容などから見ていきましょう。

合格定員は何人?

高卒認定試験には、合格定員がありません。中学受験や高校受験のように、他の人と競争する必要はなく、合格点に達した人は、すべての人が合格になります。

合格ラインはどのくらい?

高認試験の合格点は、例年100点満点中の40点くらいです。合格ラインは高くありません。基礎ができていれば、40点以上は取ることができる内容です。

出題内容は難しい?

高卒認定試験では、みんなが解けないような複雑で難しい問題は出題されません。オーソドックスな問題が大半ですから、基本的な知識さえ身についていればしっかり得点できるので、合格できます。

しかも、一度合格した科目は、その後の受験では免除されます!

詳しくはこちらで解説しています。
>>高卒認定試験の免除科目の確認|高卒認定試験(高認)の対策なら【四谷学院】

出題形式はマーク式?記述式?

高卒認定試験の問題形式は4~5つの選択肢から答えを選ぶだけのマークシート形式です。自分で答えを考えて文章で書くような、難しい記述形式の問題はありません。

毎年の合格率はどのくらい?

1回の受験で約40%の人が合格して、大学入学資格を取得しています。また、1科目以上合格している人は全体の約9割です。この数字から、高認試験は合格しやすい試験であると言えるでしょう。

高認は簡単に合格できる試験!?~まとめ~

高認試験は、一度合格した科目は免除されますし、年に2回のチャンスがありますから、チャレンジしやすい試験です。合格率も高く、見事合格すれば、大学進学も目指せます。

高卒認定試験は「受からせるための試験」です。 決して難しくありません。 きちんと正しい方法で勉強すれば、誰でも合格点をとることができます。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定(高認)試験とは  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ