「学校生活になじめなくて、不登校になってしまった」
「出席日数が足りなくて、留年がほぼ確定。どうしよう……」

中学や高校で不登校になると、将来が不安になってしまいますよね。

しかし、中学・高校で不登校でも高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験)に合格すれば、将来の選択肢がぐっと広がります。ここでは、不登校から高卒認定試験にチャレンジした先輩たちの声も紹介しながら、四谷学院の「高卒認定試験コース」のメリットをご紹介します!

 

不登校でも高卒認定試験という選択肢がある

中学校や高校で不登校になってしまうと、進学や就職をあきらめてしまいがちです。しかし、高卒認定試験に合格すれば高卒者と同じように大学や短大・専門学校を受験することができ、公務員試験においても高卒者と同じ扱いとなります。

高校に行けなくても、何も問題はありません。その後の人生は、高卒認定試験に合格してから決めても遅くはないですよ!

 

不登校で四谷学院から高認を受験した人の体験談

高卒認定試験はけっして難しい試験ではないので、独学で合格することもできます。しかし、効率よく短期間での合格を狙うなら、四谷学院の高卒認定試験コースを利用することをおすすめします。

四谷学院には不登校から高卒認定試験にチャレンジする生徒がたくさんいます。同じような経験をした人が多いので互いの状況を理解しやすく、将来に前向きになれる環境が整っています。

実際、不登校から四谷学院に通い、高卒認定試験に合格した先輩たちからは「友達と一緒にがんばることができた!」「進学・就職を目指そうと思えるようになった」といった体験談が数多く届いています。

“中学からまともに勉強をしていなかったのですが、先生たちが納得するまで教えてくれました!年齢や性別を越えた友達もできて、2ヵ月半で全科目に合格することができました。
将来の選択肢が広がったことがとても嬉しいです。

“学校嫌いで高校を中退したのですが、四谷学院には不思議と毎日通うことができました。たぶん、価値観や考え方のあう友達ができたことや、自分のペースを大切にできる環境があったからだと思います。
周囲に縛られずのびのびできたので、将来の目標をしっかりと持つことができました。試験も1回で合格し、余裕を持って大学受験の勉強を始めることができたのは大きなアドバンテージでしたね。

 

四谷学院の高認コースとは?

四谷学院の高卒認定試験コースは、1年以内で全科目合格を目指すコースです。とはいえ詰め込み型の無理な勉強はありません。必要に応じて中学レベルから指導を行うので、ブランクがある人でも大丈夫です。さらに本番直前の集中講習会では、重要ポイントを徹底的に総復習し学力の底上げを図ります。

このように、四谷学院の高認コースなら、無理なく確実に高卒認定試験合格を目指すことができます。

しかも、四谷学院では高卒認定試験から大学受験への移行をスムーズにする特別カリキュラム「スリーハーブズコース」を設けています。このコースでは、最初の半年で高卒認定試験と大学受験の間にある学力のギャップを埋め、残りの1年で志望大学合格に必要な学力を基礎から身に付けていきます。

 

まとめ:不登校でも大丈夫!ブランクがあってもやり直しはできる!

中学や高校で不登校でも、高卒認定試験に合格すれば就職や進学で不利な扱いを受けることはありません。ブランクがあっても大丈夫です!

四谷学院にはさまざまな理由で不登校の経験を持つ生徒がたくさんいます。だからこそ互いに思いやり、励まし合って同じ目標に向かって行ける良い環境が整っています。

不登校でその後の就職や進学に不安を持つ方、またそのようなお子さんを持つ親御さんはぜひ一度四谷学院にご相談ください。専門のスタッフが、高卒認定試験の相談だけでなく、学習や進路についての悩みなどにもお応えします。