前の記事 » 
次の記事 » 

コロナの影響で高校中退したら、もう大学などは目指せない?

最終更新日:2020/11/10

※この記事は約3分で読めます。


新型コロナウイルスの影響で家計が急変して、経済的支援が必要になった高校生も多いかもしれません。

授業料減免支援や奨学金など、経済的支援が各種用意されているので、まずはそれらを活用できないかどうか、検討してみましょう。以下の文部科学省のページに、経済的支援一覧が掲載されています。

参考:新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等への経済的支援一覧 文部科学省

それでも、高校中退せざるを得ない状況になったら、将来に向けた勉強を諦めなければいけないのでしょうか?大学進学はもう無理なのでしょうか?

この記事では、そんな高校中退に関する疑問や不安にお答えします。

※各種支援など、新型コロナウイルスへの対応の最新情報は、以下のページでご確認ください。
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

コロナの影響で高校中退!もう大学などは目指せない?


コロナによる経済的な事情で高校中退という道を選んでしまったら、大学進学などを目指すことはできないのでしょうか。

答えは「否」です。高校を中退しても、高認試験に合格すれば現役高校生より有利に受験勉強を進めることも可能です。

高認試験とは?

高認試験とは、正式名称を「高等学校卒業程度認定試験」といいます。

高認試験に合格すれば、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められ、専門学校や大学の受験資格だけではなく、一部の公務員試験の受験資格も得ることができます。

高校中退の人に高認がおすすめの理由

高認試験は、基礎学力を判定するものです。合格に必要な知識は高校1年生の学習内容程度なため、4ヵ月ほどの勉強で全教科合格を目指すことも可能です。

高認合格を目指す方のなかには、子育て中や社会人の方もいます。もちろん、高校を中退してアルバイトなどをしながら合格を目指す方も、非常にたくさんいます。

高認試験は短期間で合格を目指すことができるため、高校に3年間通い続けるより経済的です。大学などへの進学を目指す場合は、授業や学校行事で忙しい現役高校生よりも集中して受験勉強に臨めるというメリットもあります。

また、合格後は高卒者と同等のあつかいとなるため、進学だけではなく就職の選択肢も広がります。

高校を中退したからといって、進学や就職をあきらめる必要はありません。高認試験に合格すれば、夢を現実にすることも不可能ではないのです。

コロナ不況に負けないで!高認合格で将来の夢をつかみ取ろう


コロナによる経済的混乱によって、経済的な影響を受けている人も多いと思います。
授業料減免支援や奨学金などの経済支援を受けられないかどうか、学校とも相談しながら、まずは検討してみてください。

それでも、高校を中退せざるを得ない状況になるかもしれませんが、高校を中退したからといって就職や進学をあきらめる必要はありません。高認試験に合格すれば、専門学校や大学へ進学する道がひらけます。

四谷学院の高認コースでは、1年以内の全教科合格をモットーとし、短期間での高認合格をサポートします。また、曜日・時間帯・科目を自由に選べる個別指導コースを選択すれば、ムダなく効率の良い学力アップを狙うことができます。

さらに、高認合格後に大学受験を目指す特別コースもあるため、難関大学合格も夢ではありません。

高校中退後の進路に悩んだら、四谷学院にお気軽にお問い合わせください。通学だけでなく通信コースもあるので、自宅での学習もできますよ。

※各種支援など、新型コロナウイルスへの対応の最新情報は、以下のページでご確認ください。
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定(高認)試験とは  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ