前の記事 » 
次の記事 » 

【令和6年度高認・新課程】どの科目が免除になる? | 令和4年以降の高校入学者の高卒認定試験

  公開日:2023/03/09

※この記事は約2分で読めます。

こんにちは、四谷学院高認コースの田中です。

令和6年度の第1回高認試験から、「地理歴史」「公⺠」の試験が「歴史」「公共」に変わります。
すでに新課程を受けている高校1年生2年生の場合は、どうなるのか?今回は、社会の免除科目について解説していきます。

「旧課程で勉強していた方は、変更前の令和5年までに受験するのがおススメですよ」というお話はこちらから確認いただけます。
旧過程の方はチェックしてみてくださいね。
https://yotsuyagakuin-kounin.com/blogs/rekishi-menjo/
 

今回の解説は、新課程で高校の単位を修得した「令和4年4月以降に高校入学した人」が対象となります。

令和5年度高認試験を受験する場合

高校の単位修得と高認試験の免除科目はこのようになっています。

高校の科目 単位数   高認試験で

免除される科目

地理総合 2 地理A
歴史総合 2 世界史A
公共 2 現代社会

 

たとば、令和4年4⽉以降に高校に⼊学して、「歴史総合」で2単位修得していれば、高認試験では「世界史A」が免除になります。

令和6年度高認試験を受験する場合

高校の単位取得と高認試験の免除科目はこのようになっています。

高校の科目 単位数   高認試験で

免除される科目

地理総合 2 地理
歴史総合 2 歴史
公共 2 公共

 

令和6年度以降の高認試験は、新課程に対応しているので、高校の科目名と高認試験の科目名が同じになります。

 四谷学院高認コースなら新課程に対応!  安心して勉強できます。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高卒認定試験情報 高卒認定(高認)試験とは  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ