こんにちは、四谷学院の田中です。
四谷学院では、高認試験に合格してから大学受験を目指すコース「スリーハーブズコース」を開講しています。
詳しくはコチラ。
でも、このコースを選ぶときに、不安を感じる生徒さんがいます。
この記事では、その不安についてお話していきます。
高認生:大学受験への悩み
実際に生徒さんからいただいた質問は、以下のものでした。
でも・・・大学受験コースで、高卒の人たちと一緒に勉強をすることに不安を感じます。
何となく気後れしてしまいます。
高校を卒業してないので、何か変な目で見られてしまうのでは?という心配もあり、「高認からの大学受験は無理なのではないか?」となかなか踏み切れません。
高校に通っていた人と合流して、大学受験クラスで一緒に勉強することに、不安を感じる気持ち、とってもよくわかります。
こうした気持ちを整理して、大学受験に集中できる方法を知りたいですよね。
この記事では、具体的に高認からの大学受験を実現した先輩の声をご紹介し、あなたの不安を軽くしていきたいと思います。
なぜ不安に思うのか?
「高認に合格したとして、でもそのあとは集団クラスに合流しなきゃいけない」
こうした不安を感じるのは、高認試験に合格する前のタイミングです。
・大学には行きたい、大学に行ってやりたいことがある
・でもまずは高認に合格しなきゃいけない、
・とはいえ、その先のことも気になっている
という状況ですね。
このように言葉で説明してみると・・・
とっても先のことを「不安」に感じている、ということがわかります。
つまり、「今の不安」ではなくて、「不安を先取りしてしまっている」ということなんです。
「もしも、来年こうだったらどうしよう・・・」
半年以上先のことを心配していますが、そうした心配はほとんどが無駄に終わります。経験上、9割9分、不安はなくなります。すごくないですか?笑
ではなぜ、不安が消えるのか?ということを説明しましょう。
半年で変われる
これから高認試験の合格を目指してがんばろう!というあなたは、半年あれば変わることができます。
先輩の声を聴いてみると
〇半年がんばって、自信が持てた
〇心身ともに強くなれた
〇大学受験もがんばれそうって思えた
こうしたセリフがたくさん出てきます。
もちろん、大学受験対策として個別教室もあります。いざとなったら、一人で大学受験対策をする方法もあります。
しかし・・・あえてそれを選ばない、みんなと混ざって勉強しよう!という人たちが多いんです。
保護者の方が「個別教室の方がいいじゃないか?」とおっしゃるケースもあるのですが、本人が希望しているのであれば、チャレンジしてみても良いと思います。
四谷学院の生徒たちは、この半年がんばることで勉強面で自信がつきます。そして、これまでより強くなって「高卒生コース」に合流できているんです。絶対に高卒コースに合流しなきゃいけないというわけではありません。個別指導にコース変更したりと選択肢は残っています。
だから、私たちはこんな風に言います。
「まずは集団クラスでやってみて、そのときどうかで検討すればいいんだよ」
この話をすると、ほとんどの生徒たちは安心してスタートきることができています。
中には、
「集団クラスに入ってみたらトップクラスの学力だった!」
というケースもあるくらいです。高卒から難関大の合格は夢ではありません。
「みんなと一緒のクラスでできるかな」と想像すると、今は怖いかもしれません。
でも、半年後には怖くなくなっているかもです。
「やってやるぞ!」「次は大学合格だ!」と前向きに変われるための日々を積み重ねていきましょう。