いきなりですが、質問です。
学力を伸ばすために、重要なことは何だと思いますか?

いろいろあると思いますが、一番重要なのは「勉強を続けること」だと思います。

「たしかにそうだけれど、それが一番難しいんです!」という声が聞こえてきそうですね。私もそう思います。

特に高認生は、長いあいだ勉強していなかったり、勉強習慣が身に付いていなかったり、あるいは、体が弱い人や体調に波がある人も少なくありません。そのため、この「続けること」が一番大きな課題になります。

でも、「自分の意志」だけで勉強を続けるのは難しいですよね。

では、どうすればいいのでしょうか。

それは、「自然と勉強を続けられる環境」に身を置いてしまえばいいのです。

今回は、高認からの大学受験を考える方に役立つ情報として、「ゴールまで挫折しないための勉強の仕方」をお話したいと思います。

達成感を感じながら進める


まず提案したいのが、「大きい目標」と「小さい目標」を立てることです。

大きい目標とは、「〇〇大学に合格したい!」「大学で勉強してみたい!」など「ゴール」になる目標のこと。一方、小さい目標は1ヵ月あるいは1週間単位の目標です。

大きな目標だけだと、断崖絶壁をよじ登っていくような感じなので途中で挫折してしまいます。でも、階段(小さい目標)をつくって一段ずつ上っていけば、ラクに進んでいけますよね。一段上ったらもう一段、さらにもう一段と、達成感を持って上っていくこともできます。

ここで大切なのは、絶対クリアできる難易度で小さい目標を設定することです。

高認生は自分を追い詰めてがんばる人が多く、厳しい目標を立てがちです。自分に厳しすぎると、続けることが負担になってしまいます。

でも、四谷学院ならこの目標設定は自分でやらなくても大丈夫です。

クラス授業では高認生を長年見てきた先生たちが、うまくモチベーションを上げながら引っ張っていってくれます。そして55段階個別指導では、やるべきことをスモールステップに分けて1つずつクリアしていくから達成感を感じながら実力アップが可能です。

自分に“ちょうどいい”計画を自分で立てるのは難しいと思います。そこは長年、高認生を大学合格に導いてきた四谷学院のノウハウに乗っかってしまいましょう!

絶対にムリはしない

先ほども話したとおり、高認生は自分を追い詰めてがんばりすぎ、ついムリをしてしまう人が多いです。でもがんばりすぎて崩れると、なかなか回復できません。

受験は1年以上の長距離走です。ある時期だけガムシャラにがんばっても、途中で崩れてしまってはゴールまでたどり着けなくなります。

とにかく、ムリはしないことが大事です。

高認生が塾や予備校で受験勉強をするときにハードルになりやすいのは、「決まった時間割で毎日通えるかどうか」というところです。

でも、四谷学院の高認からの大学受験コース(スリーハーブズコース)では、これはあまり心配しなくてもいい悩みかな、と思います。

朝は弱い子がほとんどです。だから、スリーハーブズの授業開始は基本的に10時35分から。少しくらい朝寝坊しても大丈夫です。

一方、55段階個別指導は自分のペースで進められるため、休んでも置いていかれることはありません。

高校ではないので、出席日数も気にする必要はありません。軌道に乗るまでは、休み休みでも自分のペースで取り組んでいけば大丈夫です。

プロに相談しながら進める


孤独になりやすい受験勉強。

ひとりでがんばっていると、考えなくてもいいことで不安になってしまったり、悩まなくてもいいことに悩んで時間を使ってしまったり、ということもあります。知らないうちに遠回りをしていたり、違う方向に進んでしまったりするかもしれません。

そうならないために大切なのは、勉強や受験について相談できる人をつくっておくことです。

四谷学院には、あなたが困ったときに相談に乗ってくれる「担任」がいます。

勉強の進み具合、体調、進路のこと、受験科目のこと、日頃のちょっとした悩みまで何でも相談OKです。

勉強を進めていき将来のことを考えていくと、迷いや不安が生まれることもきっとあるでしょう。

そんなときは遠慮せず、いつでも担任に相談してください。

四谷学院の担任は、生徒をサポートするのが大好きで、生徒の力になれることにやりがいを感じる人たちばかりです。

このように、努力だけでどうにかしようとするのではなく、挫折しない環境に身を置いてムリなく勉強を続けること。これが高認からの大学受験を成功させるヒケツです。

困っていること・悩んでいること。四谷学院に何でもご相談ください!

四谷学院には、あなたが困ったときに相談に乗ってくれる「担任」がいるとお伝えしました。

あなたがもし、いま困っているのなら……。入学前でも構いません。気軽に相談に来てください。

あなたが何に困っているのか、何に悩んでいるのかを教えて欲しい。

というのも、多くの方の相談を受けていて感じるのが、本当は悩まなくていいところで悩んでいたり、心配していたりすることが多いからです。

それが、四谷学院に来て相談したことで、一発で解決してしまうことも多いのです。

思いつめた表情で相談に来られた方が、「来てよかった」と笑顔で帰っていく姿には、私たちも「来てくれてよかった」と笑顔になります。

だからまず、四谷学院に入学する・しないは考えずに、お気軽にご相談ください。